お笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズのナダルが、14日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ/毎週月曜~木曜22:00~23:30)で、映画コメンテーター・LiLiCoに怒られそうになったエピソードを語った。

ナダル

コロコロチキチキペッパーズのナダル

番組では「大御所芸能人が本気でキレている現場を見たことがあるか」という話題で盛り上がり、ナダルは、かつて大竹まことへ持ちギャグ「ナダルリバースエボリューション」を仕掛けて激怒されたことを告白した。

「ナダルリバースエボリューション」とは、「えんぴつ→シャーペン」といった具合に、相手からどんな言葉を言われてもそれを進化させて返すというナダルオリジナルの芸である。ちなみに、大竹まことは「久米宏」に進化させて、「なんだお前は!」と、本人の逆鱗に触れたらしい。

さらに、相方の西野創人は、別の番組の生放送中にLiLiCoが「自分を進化させて欲しい」と言ってきたことを明かし、「何て返したっけ?」と問うと、ナダルは「おすぎ……(笑)」と答えた。ナダル曰く「同じ映画評論家だから」という理屈らしく、「『ジャガー横田』にしようか迷ったんですけど、『ジャガー横田』なら怒られるかな」と考えた末に、「おすぎ」を選択したという。

しかし、LiLiCoには「同じ映画評論家だから」というナダルの意図が瞬時に伝わらなかったようで、「おすぎ」と言った瞬間「めっちゃ怒ってというか……『は?』ってなって、そのままCM行っちゃったんですよ」と、空気が凍った当時の状況を説明。このようなことは1度や2度ではないそうで、ナダルは「何回か失敗しています」と言い、「ナダルリバースエボリューション」がハイリスクな芸であることを明かした。