東京イセアクリニックはこのほど、「いい夫婦の日/結婚に関する夫・妻の本音アンケート調査」の結果を明らかにした。同調査は10月23日~25日、40~50代の既婚男女215名を対象にインターネットで実施したもの。

  • 現在「夫婦円満」だと感じていますか?

    現在「夫婦円満」だと感じていますか?

現在「夫婦円満」だと感じているか尋ねたところ、74.4%が「夫婦円満だ」、17.2%が「夫婦円満ではない」と回答した。男女別で「夫婦円満」と答えた人の割合をみると、男性は71.6%、女性は76.7%となっている。

生まれ変わっても「今の結婚相手」を選ぶか尋ねると、全体の38.6%が「選ぶ」、26.5%が「選ばない」と回答した。男女別で見たところ、男性は「今の妻を選ぶ」(44.2%)が最多回答だったが、女性で最も多い答えは「なんとも言えない」(37.5%)だった。

  • あなたは生まれ変わっても「今の結婚相手」を選びますか?

    あなたは生まれ変わっても「今の結婚相手」を選びますか?

「いつまでも●●でいてほしい」と、いまの結婚相手に求めることを聞くと、男性は「健康に気をつけてほしい」(60.9%)、「美しく可愛くいてほしい」(33.7%)、「家族を大切にしてほしい」(32.5%)が多かった。女性は「健康に気をつけてほしい」(58.2%)、「しっかり働いて稼いでほしい」(55.3%)、「家族を大切にしてほしい」(55.3%)だった。

  • 「いつまでも●●でいてほしい」と、いまの結婚相手に求めることは何ですか?

    「いつまでも●●でいてほしい」と、いまの結婚相手に求めることは何ですか?

将来もしも自分自身が「要介護」となった場合、現在の相手(夫・妻)に「介護」してほしいと思うか尋ねると、38.6%が「してほしくない」、32.8%が「してほしい」、28.6%が「なんとも言えない」と答えた。男女別に見ると、女性は「してほしくない」(48.8%)の割合が約半数を占めている。

  • 将来もしも自分自身が「要介護」となった場合、現在の相手(夫・妻)に「介護」してほしいと思いますか?

    将来もしも自分自身が「要介護」となった場合、現在の相手(夫・妻)に「介護」してほしいと思いますか?

なぜパートナーが「自身の介護」をすることを嫌だと感じるか尋ねたところ、全体では「パートナーの重荷になることが嫌」(49.6%)、「シモの世話をされることに抵抗がある」(46.6%)が多かった。男女別に最も多い回答を見ると、男性は「パートナーの重荷になることが嫌」、女性は「シモの世話をされることに抵抗がある」だった。