声優事務所・響の設立10週年を記念し、11月24日にイベント「響ファン感謝祭」が開催されることが決定した。響所属の女性声優が一堂に会する初のイベントとして注目を集めている。

  • 愛美(あいみ)。12月25日生まれ。兵庫県出身。響所属。主な出演は『BanG Dream!』(バンドリ!)』戸山香澄役、『アイドルマスター ミリオンライブ!』ジュリア役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』常盤カズミ役など
    撮影:Wataru Nishida(WATAROCK)

今回は、「響ファン感謝祭」に参加する声優の愛美にインタビューを実施。イベントに関してだけではなく、響との歴史や先輩後輩たちとの関係性、そして彼女が今後チャレンジしていきたいことなど、たっぷりとお届けする。インタビューの最後には「響ファン感謝祭」イベントチケットのプレゼントも。

鍛えたいのはツッコミ力

――イベントではトーク&バラエティのショー&カラオケコーナーが実施されるとのことですが、詳細はどの程度固まっていますか。

ちょっとずつ形になり始めている段階です。橘田(いずみ)さんと一緒に「こんなことやったら楽しそうだよね」って話をしています。たとえば、トークコーナーのMCをイベント中にくじ引きで決めて、その場で進行してもらうとか。せっかく響の声優が集まるので、みんなの魅力が伝わるイベントにしたいと思っています!

――コーナーの内容まで考えているということは、出演者たちに委ねられている部分も多いのかなと。

自由にしてもいいのかなとは思っているんですよ。というのも、まだ仮なんですけど、橘田さんがMCを務めるトークコーナーが予定されているんです。ということは、自由にしていいってことだろうなと(笑)。橘田さんは司会もトークも上手だし、面白いコーナーにはなると思うんですけど、グダグダになる後輩ちゃんたちのMCも見てみたい気持ちもありますね。

――もちろん後輩たちには何も。

言ってないです(笑)。

――うーん、それは面白いことになりそうですね。愛美さんがコーナーをひとつ自由に作れるとしたら?

ツッコミ選手権がやりたいんですよ!

――ツッコミ……? それはなぜでしょう。

私、ツッコミ力が弱いので、個人的に鍛えたいんです。先輩たちがボケ倒して、それを後輩たちがツッコミまくるという試練のようなコーナーをやりたいですね。

――たしかに愛美さんが率先してツッコんでいる姿ってあんまり印象になりですね。弱いんですか。

弱いんです……。ボケをスルーしてしまうというか、受け入れてしまうんですよ。気付けないんです。「そういう人なんだな」って思っちゃって、そうしたらまわりから「おいおい」って。

――逆にツッコまれてる……。ボケてても「なんかおもしろいこと言う人なんだな」って思っちゃう。

そうそうそうそう。それに対応できるようになりたいんです!

――どちらかというとボケ側だったりするんですか?

うーん、どうなんでしょう~。どちらでもなく、ふわふわしている気がします。『BanG Dream!』(バンドリ!)では、Poppin'Party(ポッピンパーティー、以下:ポピパ)のリーダーをやらせてもらっているので、中立というか、まとめ役になることが多いです。だけど、はじっこから茶々を入れたいという願望があるので、今回のイベントにぶつけたいと思います!

カラオケで歌いたい曲は

――イベントではカラオケコーナーも目玉のひとつですね。

そうなんです! 一緒に歌ったことがない人とか、仲良しの子と歌えたらいいですね。作品のライブとは違って、カラオケなので好きな曲が歌えるんです。なので、いつもとは違う一面を見せられるかな。

――楽曲についてはまだ?

考え中ですね。でも、感謝祭ということは祭りなのでアゲアゲな曲を歌いたいですね。もしくはしっとりめでもいいですね。アゲアゲな選曲をする人も多いと思うので。

――そのバランスも大切ですもんね。

でもみんな何を歌うのか想像がつかないんですよ。これまでお披露目する機会がなくて、ファンの方も歌っている姿を見たことがない子もたくさんいると思うんです。ポピパで一緒にバンドをやっている、りみりん(西本りみ)はいつもコーラスを担当してくれているので、なかなかレアだと思います! 先日、りみりんのバースデーイベントではがっつり歌ったらしいです。私も早く聴きたい!

――実際に歌うかどうかはさておき、歌いたい楽曲は?

たくさんありますよー! やっぱり最近のパーティソングといえば「U.S.A.」じゃないですか。取り合いになりそうなので、全員で歌いたいですね。私もまだフルで聴いたことはないので、これを機に覚えて、今年の波に乗りたいですね。平成最後の波に。

――アゲアゲ楽曲としては外せないですね。

あとは、三森(すずこ)さんと一緒に歌った『D.C.III ~ダ・カーポIII~』の曲とか、『カードファイト!! ヴァンガード』で三森さんと南條(愛乃)さんとやっていたユニットのウルトラレアの曲とか。

――おお、それらを披露したら大盛り上がりですよ。

あ、男性ボーカルの曲も歌いたいですね。BUMP OF CHICKENも大好きなので。

――どんどん出てくる! カラオケだからこそ選曲は悩みますね。「この人のこういう姿が見たい」というのはありますか?

あいあい(相羽あいな)がかわいい曲を歌っている姿が見たいです。普段格好いい曲ばかり歌っているので、どうなるんだろうなって。つむつむ(紡木吏佐)ととのぴー(遠野ひかる)の仲良しコンビも気になります。ふたりが歌っているところをまだ見たことがないので。あと、りみりんのロック!

――ファンだけじゃなく出演者自身も、まだ見たことのない姿を期待しているんですね。

そうですね。今回、最近所属になった進藤あまねちゃんが参加するんですけど、私たち自身もあまねちゃんについて、このイベントで知っていけたらと思います。めちゃくちゃ若いんですよ、14歳!

――それはめちゃくちゃですね……。

14歳って普段何してるのとか、どんな音楽を聴いているのとか、何を食べて育ったのとか、聞きたいことがいっぱいあります。

――トークコーナーもありますし、そこで。

たくさん聞きたいですね。トークコーナーでは逆に質問をしてほしいですね。「こう思っていたんですけど、どうなんですか」とか。あとは意見交換をしていきたいです。

――たとえば?

響の今後や、事務所の方針について語るとか。

――それは……面白いかも。

ただトークをするだけだともったいないので、やっぱりお客さんが求めていることをやりたいなと思っているんです。「こういう話をしてほしい」とか「こういうものが見たい」という意見があれば、私のTwitterにでも送ってください。

――可能な限り反映するぞ、と。今回のイベントは響所属の声優が大集結するものじゃないですか。各声優事務所ってそれぞれのカラーがあると思うんですけど、愛美さんから見た響とは?

色で例えると虹色ですね。響は自分がやりたいことに対して向き合ってくれる、「そこに向かってこうしていこう」としっかりお話ができるんですよ。時代的にいまの声優さんって、もちろん声優という軸はありつつマルチ活動をしているので、縛りとかもないのかなって。そういった自分の可能性を否定せずに、いろいろと広げてくれる事務所かなと思っています。

――愛美さんが『バンドリ!』でギターを弾きながら歌っている姿を見ると、それがわかる気がします。そんな響を応援しているファンについてはいかがでしょうか。

優しいというか、懐が深いですね。同じコンテンツに何人も響の子がいるということが多いので、まるっとまとめて愛してもらえているんですよ。今回のイベントは響のファンが来てくれるので、どんな雰囲気なのかなっていまから楽しみです。それこそ、「この子は知っているけど、知らない子もいる。行ってもいいのかな」と思っている人もいるかもしれない。でも、響に所属している時点でみんな似通っているところがあるので、きっと好きになってもらえると思います。居心地がいいイベントになうと思いますので、迷っている方はぜひ来てください! 最高の笑顔が見られること間違いなしです!