女優の川栄李奈が、フジテレビ系オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』(11月10日21:00~23:10)で主演を務めることが27日、明らかになった。同シリーズ初出演にして主演を務める。

001のalt要素

川栄李奈=フジテレビ提供

川栄が主演する「クリスマスの怪物」は、直木賞作家・朱川湊人死の短編集『水銀虫』(集英社文庫)に収録されている「薄氷の日」が原作。クリスマスイブに主人公の女性に降りかかる恐ろしい出来事を、ホラーテイストで描いていくもので、編成企画の渡辺恒也氏は「予想だにしない恐ろしいストーリーが待っています!」と予告する。

川栄演じる奈央は、クリスマスイブに恋人からプロポーズされるのを期待している24歳のジュエリーショップ店員。一見順風満帆に見えるが、実は7年前に起きた“ある事件”のトラウマを抱えているという役どころだ。

今作の台本を読んで「怖かったです! そして、“過去の行いは、いつか自分に返ってくる”というテーマ性を感じました。台本を読んだとき、『この怪物ってどういう存在なんだろう』っていろいろ想像を巡らせていたのですが、昨日、撮影現場で不気味なルックスを目の当たりにしまして。想像以上に怖かったです(笑)」と感想を語る川栄。「最後の最後までぞっとする展開が連続しますので、目を離さずに見ていただければうれしいです」と呼びかけた。

奈央の恋人で、温厚でスマートな性格のIT企業社長・良輔を演じるのは、本郷奏多。「“世にも”らしいストーリーだなと思いました」といい、「これを見た子供たちが、良い子で過ごしてくれたらうれしいです」とメッセージを寄せている。

『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』では他にも、佐野史郎と勝地涼がW主演する「幽霊社員」、国仲涼子が主演する「あしたのあたし」が放送される。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素
  • 004のalt要素

(C)フジテレビ