公演初日を迎えた舞台『カレフォン』の記者会見と公開稽古が4日、東京・有楽町のオルタナティブシアターで行われ、廣瀬智紀、川栄李奈、戸塚純貴、柳美稀、山崎樹範、演出の鈴木おさむが出席した。

舞台『カレフォン』の会見と公開ゲネプロに登場した川栄李奈(左)と廣瀬智紀

鈴木おさむのオリジナル作品を自ら演出担当した同舞台は、何をやってもうまくいかない日々を過ごす派遣OLの茜(川栄李奈)が主人公のラブファンタジー。茜の古いスマホが突然鳴り出した。声の主は2年前に亡くなったはずの恋人・駿(廣瀬智紀)。茜は駿からの電話で少しずつ前を歩き出す、というストーリーとなっている。

廣瀬は「1カ月みっちり稽古をしてきましたので、それをどれだけ自分たちがお客様に届けられるか、ドキドキとワクワクでいっぱいです」と公演が待ち遠しい様子で、廣瀬とダブル主演を務める川栄も「5人しかいないので稽古の中でも意見を言い合ったり表情が分からなかったら山崎さんがやってくれたりするので、和気あいあいかつ団結しながら稽古ができました。それが皆さんに伝わればいいですね」とアピールした。

同舞台が初舞台となる柳は「思考回路が停止するほど緊張しているんですが、自分が出せるものを出していけるように頑張っていけたらと思います」と意欲。そんな柳に対して山崎は「僕は今年に入って舞台は5本目。だいぶ温度差がありますね」と柳の緊張を解くなど、ベテランらしい気配りも見せた。

自ら手掛けたオリジナル作品を演出した鈴木は「今回は女性が見ても絶対に泣けるラブストーリー。昨日のリハーサルでは女性スタッフが爆泣きしていたのでこれはイケると思っています」と手応えを掴んでいるようたが、「1カ月稽古をして、川栄さんの心の中におじさんが住んでいることが分かりました。心の中のおじさんを捨てて恋愛を思いっきりやってもらったら大成功すると思うんですけど」と川栄に注文も。鈴木に名指しされた川栄は「このキャスト、男性が女性っぽくて女二人が男っぽいんです。逆にバランスが良いと思いますよ」と持論を展開していた。

舞台『カレフォン』は、10月4~21日(8・15日は休演)に東京・有楽町のオルタナティブシアター、10月27日に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、10月31日に広島・はつかいち文化ホールさくらぴあ、11月3日に埼玉・ウェスタ川越 大ホール、11月6日に仙台・電力ホール、11月11日に北海道・七飯町文化センター パイオニアホール、11月13日に北海道・わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)にてそれぞれ公演される。