2019年1月3日にNHK Eテレで放送される音楽番組『NHKニューイヤーオペラコンサート』(19:00~21:00)の司会者発表会見が16日、渋谷の同局で行われ、高橋克典、高橋美鈴アナウンサーが出席した。

NHK Eテレ『NHKニューイヤーオペラコンサート』の司会者発表会見に出席した高橋美鈴アナウンサー、高橋克典(左から)

新春恒例の『NHKニューイヤーオペラコンサート』。62回目となる今回は、オペラアリアの中でも特に人気の高い有名な曲を中心に、オーケストラや合唱の魅力を楽しめる多彩な選曲でおくる。

そんな同番組の司会に、Eテレで放送中の『ららら♪クラシック』でMCを務める高橋克典と、同番組5回目の司会となるNHKの高橋美鈴アナウンサーが出演することに。同番組の司会初めての参加となる高橋は「両親がクラシック畑の人間だったんですが、幼少期から全く詳しくなく、クラシックは敷居が高いというか、どうも威厳が鼻についてずっと抵抗がある人間でした。『ららら♪クラシック』では収録で言いたい放題で、しっかりと編集していただいています」と明かした。

続けて「今回は生放送なのでとても緊張しています。番組の伝統と格式をそぐわないようにやりたいですよ。リアクションには気をつけたいですね。言葉をちゃんと選ばなければいけません(笑)」と生放送に恐縮しきり。とはいうものの、クラシックの知識を『ららら♪クラシック』で得てからは「先入観がとてもクラシックに対して邪魔していました。普通にちゃんと聴けますし、収録の後にCDを買ったりしてだんだん詳しくなってきましたよ」と今ではすっかりクラシックに魅了されているようだ。さらに、「番組ではすごく有名な曲を演るので、皆さんが一度は聴いたことがある曲を素晴らしい演奏で華やかに2019年の幕開けとしていただけたらと思います」とアピールした。

高橋の母校である青山学院大学は、お正月恒例の箱根駅伝で5連覇を目指す。「5連覇に向けて応援していまして、ちょこちょこ原監督にはメールをしています」と明かすも、駅伝の放送がある年が明けた1月3日は同番組の生出演で応援できないことになるため、「今年は仕事が入っちゃったので、僕は僕で自分のことを頑張ります。夜は祝勝会に行けるスケジュールにしてありますので、ぜひ祝勝会には駆けつけたいと思っています」と母校の5連覇に期待を寄せていた。