女医でタレントの西川史子が7日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。元神戸市議会議員の橋本健氏との交際を宣言した参議院議員の今井絵理子氏について、「奥様にも国民にも失礼」とコメントした。

西川史子

西川史子

西川は、今井議員の交際宣言に賛否の声が上がっていることに「そりゃそうでしょ」と発言。「誰も一線越えてないなんて思ってないですし、政治家と裁判中の身ですから、今、交際宣言するのは奥様に対しても国民に対しても失礼だと思います」と苦言を呈した。

そして、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵は「今井議員は今年は7回質疑に立っていて、いろんな分野に興味を持って問題意識を持って質疑している。政治活動は問題ない。色恋くらいでここまで叩いちゃ」とフォローすると、西川は「政治より男を選んでいるじゃないですか」と厳しい一言。「もうちょっと待ちなさいよ、しかるべき時を」と話した。

今井議員は3日、自身のブログで橋本氏との交際を報告。「昨年末に橋本さんの離婚が成立をしたとのご報告や、事件についての説明と謝罪など、年明けから連絡を取りあっておりました」と経緯を説明し、『週刊新潮』10月11日号で“略奪”と報じられたことについては「そのような事実はありません。不倫も不法行為もありません」と否定した。