女優の真矢ミキが4日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)に生出演。この日は、参議院議員の今井絵理子氏が元神戸市議会議員の橋本健氏と交際宣言したことが特集され、これを受けて真矢は「一線を越えましたっていうご報告じゃないですか?」とコメントした。

真矢ミキ

真矢ミキ

今井議員は3日、自身のブログで橋本氏との交際を報告。「昨年末に橋本さんの離婚が成立をしたとのご報告や、事件についての説明と謝罪など、年明けから連絡を取りあっておりました」と経緯を説明し、『週刊新潮』10月11日号で“略奪”と報じられたことについては「そのような事実はありません。不倫も不法行為もありません」と否定した。

番組では、2016年7月の今井議員の初当選から、昨年7月の橋本氏との不倫疑惑報道、そして今回の交際宣言まで、詳しく紹介。昨年の不倫疑惑報道の際には、2人は好意を抱いていることは認めるも「一線は越えていない」と弁明していた。

VTR後、TOKIOの国分太一は「えっと…これは何のニュースだったんですかね?」と戸惑い、堀尾正明アナウンサーが「今井絵理子さんの今と昔をまとめたVTRをご覧いただいた」と言うと、「その中に恋愛があったということですね」と国分。すると真矢が「一線を越えましたっていうご報告じゃないですか? 私えらいこと言ってますか? すいません」と自身の解釈を述べ、国分は「あ! 宣言をしたということですか」と笑った。