元NHKアナウンサーの有働由美子が1日、日本テレビ系ニュース番組『news zero』(毎週月~木曜23:00~、金曜23:30~)にメインキャスターとして初出演した。

有働由美子

有働由美子アナ

有働アナは冒頭、「こんばんは、初めまして、有働由美子と申します。今日から『news zero』を引き継がせていただくことになりました」と挨拶。京都大特別教授の本庶佑氏がノーベル生理学・医学賞に輝いたニュースを紹介し、「本庶佑先生おめでとうございます。こんな日にこの『news zero』を私が始めることができて本当にうれしいです」と喜んだ。

そして、番組について「私も世の中がいろいろ動いていて、何が正しいのか、どういう価値観でニュースを見ていったらいいのか、正直自信がありません。それでぜひみなさんのニュースに関する、世の中に関する考えをこちらのほうに送っていただけたらと思います」と、ハッシュタグ「#newszero」をつけての投稿をお願い。「みなさんと会話するニュースとして伝えていければと思っています。ニュースのその先を一緒に考えてください」と呼びかけた。

ここで月曜キャスターの嵐・櫻井翔も登場。櫻井は「ちょっと有働さん、CMにそわそわしすぎですよ。緊張しているのかなと思ったらCM見ちゃってそっちに気をとられちゃって」とCMに慣れていない有働アナに突っ込み、有働アナが「これどう受けるんだろうとか…」と言うと、「CMは受けなくて大丈夫ですから」と再び突っ込み、2人のやりとりにスタジオから笑いが起こった。