タレントのマツコ・デラックスが、きょう29日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)で、おしゃれなシェアオフィスに驚かされる。

  • 001のalt要素

    マツコ・デラックス(左)と27歳の女性社長=日本テレビ提供

今回は、8月にオープンしたばかりの原宿の高級シェアオフィスから中継。ビルの1階から7階までが全てシェアオフィスで、会員とそのゲストが利用できるという。ここで働くことが人脈作りになるということで、起業家や大企業のサラリーマンなどが登録。おしゃれなシェアオフィスの中へ入っていくと、今年4月に会社を立ち上げたという男女3人組に遭遇する。

誰が社長か聞くと、27歳の美女が手を挙げる。マツコは社長の若さに「アタシもう無理~」と早々にギブアップ宣言するが、シェアオフィスを使う理由を聞くと「コミュニティの力を実感している」と主張する美人社長。このシェアオフィス内で、約半年の間に投資金5,000万円が集まったという。

彼女たちのオフィスを見せてもらうと、ノートパソコンだけ置かれたシンプルな7人部屋で、マツコは「スッキリしてるわね~」と感想。「紙とか使わないの!?アホみたいに紙使うじゃないアタシたち。なんでもかんでも紙で。スケジュール表も未だにプリントアウトしてるわよ」と、新しいワークスタイルとのギャップに驚く。

別のフロアでは、シェアオフィスに入って3日間で5件の商談が進んだという男性経営者にも話を聞く。

  • 002のalt要素