10月1日から有働由美子をメインキャスターに迎えてリニューアルする日本テレビ系ニュース番組『news zero』(毎週月~木曜23:00~、金曜23:30~)のテーマ曲を、歌手の椎名林檎が書き下ろしたことが27日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    椎名林檎

新テーマ曲は、番組側の依頼を受けて椎名が作詞作曲を手がけた「獣ゆく細道」(10月2日配信リリース)。楽曲制作にあたって最も重んじだのは、視聴者に残される“後味”だといい、サッカーW杯で強豪国へ挑む西野JAPANの名場面も幾度と過ぎ去りながら、現実社会で戦う人々の迎える夜明けを想像しながら、詞曲を書いたという(コメント全文後述)。

また、椎名たっての希望による、初共演となるアーティストを客演として迎えることに。詳細は、10月1日の放送で判明する。

日本テレビの三浦俊明チーフプロデューサーは「『少しでも明日への希望を感じる曲に』…新しい『news zero』に向けたテーマ曲について、そう椎名林檎さんにお願いしました。視聴者の方々が毎日、1日の終わりに聴く曲だからです。そして…想像を大きく超えたすばらしい楽曲をご提供いただきました。心に灯がともります」とコメントしている。

椎名林檎コメント(全文)

この度は改装される好機に、主題歌をご注文くださりありがとうございます。喜び勇んでお受けしたもののいざ取り掛かろうとしましたらいきなりぼつねんとひとり、果てしない荒野へ取り残されたような不安に苛まれました。おそらく生きるとは、こういうことです。それで、今回は、まさにその真っ暗な所から、見通しの利く所へ辿り着くまでの道程を描くことにしました。

これを書くに当たっての私にはロシアW杯に於ける西野ジャパンの選手らの名プレイも過りました。特に、手足の長いベルギー選手らの中で堂々たるゴールを決めた乾の、肉体とその姿勢をはじめとするいろいろです。脳天から爪先まで知性を宿す彼らみな兎に角眩しかった。そこに至る彼らの目にした風景を想像する過程が本作にとっては何か正当な近道に思えたのでした。

こうしてアイデンティティを持ち始めた曲が、或る詩人の筆致を求めていることに、私はじき気付きました。その人物がこれまで発して来たメッセージを、この曲の中で一度、私なりに要約できないだろうかと考えたのです。そのうえ、一緒に唄ってもらえたらどんなによいだろう、とも。それらの結果は番組放映時どうぞみなさまご自身の感覚でお確かめくださいませ。林檎。