歌手の細川たかしが、25日に放送されるTBS系特番『演歌の乱』ミリオンヒットJポップで紅白歌合戦SP(20:54~23:07)で人生初のMCに挑戦する。細川は「MCといっても普段のまんま」と話し、「ライバルは坂上忍です!(笑)」と笑いを誘った。

  • 細川たかし、人生初MCに挑戦

    左から東野幸治、細川たかし、渡辺直美

昨年12月に土曜☆ブレイク枠(14:00~14:54)で放送された、 “演歌歌手がJポップを歌う”スペシャル番組『演歌の乱』の好評を受け、ゴールデンタイムでの放送が決定した。

同番組では、演歌歌手が自分の持ち歌ではなくJポップのミリオンヒットを歌う。慣れない曲調やメロディに戸惑いながらも、演歌歌手としての意地を見せ、楽曲を自分のものにしていく姿を克明に追ったVTRを歌唱前に紹介。彼らの意外な一面や真剣な表情に迫る。若手からベテランまで7組の演歌歌手が男女に分かれ、歌合戦形式で激突する。

そして、細川たかしがバラエティ番組のMCに初挑戦。演歌の世界では大ベテランの細川だが、MCとしての力量はまったくの未知数だ。また、細川とともに東野幸治と渡辺直美がMCを務める。東野幸治は「正直、想像を超えた!」、渡辺直美は「歌うますぎ! 半端ない!」と絶賛する。

対決を見守るのは大友康平、増田惠子をはじめとするアーティスト陣と、立川志らく、おぎやはぎ、柳原可奈子ら豪華ゲストの面々。細川の歌を聴いたAAAの浦田直也は「(AAAの)メンバーに細川さんのすごさを教えたい!」と話し、おぎやはぎの矢作兼は「細川さんの歌を着メロにしたい!」と絶賛。立川志らくは「うますぎて脳がパニックを起こしてる」と全出演者が歌に酔いしれた。

■細川たかしコメント
番組は若手をはじめ、橋(幸夫)さんのようなベテランまで真面目に一生懸命やっているのがいいですよね。それから、歌う前に流れるVTRがいい。悩んだり、緊張しながら練習したり、それぞれの歌手にそれぞれの姿があって、とても楽しめると思います。MCといっても普段のまんま。この『演歌の乱』だから引き受けたんですよ。ライバルは坂上忍です!(笑)。

■東野幸治コメント
細川さんをはじめ、出演した歌手のみなさんの「演歌を盛り上げよう」という気持ちがすごい伝わってきました。少しでも私たちが力を添えること、お手伝いができればと思います。でもみなさん、やっぱり間近で声量もすごいですし。小さい頃から民謡や浪曲などで鍛え上げてられますから声量もすごいですし。橋幸夫さんをはじめ、普段会えないような演歌の大御所に会えて、しかも目の前で歌っていただけるのはありがたいです。

■渡辺直美コメント
細川さんとこんなにがっつりご一緒させていただくのは初めてで、距離感とか考えながらしゃべってましたが、収録中トイレに行かれた時はブチぎれられちゃったのかと思いました(笑)。トリで細川さんが歌われた曲も細川さんらしさが出ていてとても良かったです。あの動画をインスタにあげると超バズると思います(笑)。

(C)TBS