テレビ朝日の林美沙希アナウンサーが、10月から同局系ニュース番組『スーパーJチャンネル』(毎週月~金曜16:50~ ※一部地域除く)のメインMCに昇格することが31日、明らかになった。

001のalt要素

テレビ朝日の林美沙希アナウンサー=同局提供

林アナは、2013年にテレ朝に入社し、現在は『あいつ今何してる?』、『サンデーステーション』フィールドリポーター、そして『スーパーJチャンネル』には16年4月からサブMCとして出演。タッグを組む渡辺宜嗣キャスターは「若い感性でフレッシュな風を吹かせてほしいと思っています。林美沙希アナはきっと実現してくれるはずです」と期待を込めながら、「困った時は、お父さんがフォローします」とコメント。

そんな林アナは「報道番組に携わって5年目です。まだ足りないところも多いですが、これまでに様々な事件や事故、被災地などの“現場”を取材し、現場にはたくさんの想いがあることを学んできました。その経験を元に“現場”と“スタジオ”、“視聴者”を近づけられるよう1つ1つのニュースに向き合ってまいります。そして、ニュースを通して『喜怒哀楽』をスタジオで伝えていきたいと思っています。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします」と意気込んだ。

テレビ朝日の飯島プロデューサーは「林美沙希アナウンサーには、これまでの現場での取材経験とともに取材先での真摯(しんし)な姿勢をスタジオに持ち込んでもらいます。背伸びすることなく林美沙希の感性を大事に、時にはスタジオを飛び出して、いま起きていることをしっかりと取材、お伝えしていきます」と話している。

なお、これまでメインMCを務めてきた竹内由恵アナは、10月から『報道ステーション』(毎週月~金曜21:54~)の月~木曜スポーツキャスター、金曜キャスターを担当する。

  • 002のalt要素