テレビ朝日の小川彩佳アナウンサーが、10月よりインターネットテレビ局・AbemaTVの平日夜の看板ニュース番組『AbemaPrime(アベマプライム)』(毎週月~金曜21:00~)の司会進行としてレギュラー出演することが13日、同番組内で発表された。

小川彩佳アナ

小川彩佳アナ

2016年4月の本開局時にスタートした『AbemaPrime』は、「オトナの事情をスルーする」をコンセプトに、テレビよりスマホが気になる若者や普段あまりテレビのニュースを見ない人たちに向けて、彼らが知りたいことを正面から伝えていく、尖った企画満載の番組。テレビ朝日の小松靖アナウンサーが司会進行を担当していたが、10月より小川アナがバトンを引き継ぐ。

テレビ朝日の報道番組『報道ステーション』のサブキャスターを9月いっぱいで卒業し、『AbemaPrime』の司会進行を務める小川アナ。「7年半の間『報道ステーション』一本の私にとっては未知の世界へダイブするような心持ちです。身の引き締まる思いですが、同時に新たな挑戦が心から楽しみでもあります」と心境を明かし、「眠っていた筋肉を解きほぐし、『AbemaPrime』だからこそできる報道の可能性を追求しながら、これまでと変わらず真摯に丁寧にニュースに向き合う気持ちを大切に、精一杯取り組んでまいります」と意気込んでいる。

  • 小川彩佳アナ

(C)AbemaTV