テレビ東京はきょう5日、日曜ビッグバラエティ『神ワザ!修復人~それ絶対直します!~』(20:24~)を放送する。『池の水ぜんぶ抜く大作戦』『東京湾大調査』『坂上忍のピカピカ団』などで話題となった"日曜ビッグバラエティ"枠での新企画となる。

  • 浜口京子(中央右)

    浜口京子(中央右)

同企画では、日本全国で「直したいけど直せずに壊れたままになっているモノ」に困っている人のSOSに急行。「修復の神」である職人軍団が、「熟練の技と知恵」によって壊れたものを修復させ、新たな命を吹き込む。

今回は浜口京子が、「保育園の遊び場になっていた、明治時代からある日本庭園を取り戻したい」という90歳の現役保育士からのSOSに、栃木県足利市へ駆けつける。敷地面積3,000坪、園舎の建物は国登録有形文化財だという保育園だが、現在は荒れ放題となっていた。そこで、京都・伏見区で80年以上続く「宏歸流 京都庭常」の三代目・平岡佳道が立ち上がり、庭修復の神が園児のために庭を取り戻していく。

さらに、三重県の伊勢湾に浮かぶ離島・神島からは、「電器店が30年前に廃業して、電化製品の修理ができない」というSOSが。人口400人足らずの島で、家電修復の神・今井和美が、島民からの修復依頼を一手に引き受ける。放送で島民に呼びかけたところ、次々と人が集まったが、1番乗りは「誕生日にパパに買ってもらった腕時計を直してほしい」小学2年生の女の子。さらに島の高台の家では暑さが本格化する前に、老人の家の壊れたエアコンを修理する。

他、U字工事が出演し、栃木市・老舗酒造女将の「8代受け継いだ思い出の嫁入り桐ダンスを修復」、「明治生まれの祖父が愛した、音が鳴らない思い出の蓄音機を修復」などを放送する。