チバテレ(千葉テレビ)のイベント『スマイルfestivalちば2018~華麗なるチバテレ夏祭り~』が21日、千葉・海浜幕張駅前で開幕。初日を終え、PRキャラクターのアイドルグループ・AKB48の吉川七瀬と、ステージMCを務めたお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓が取材に応じた。

  • 001のalt要素

    ドランクドラゴンの鈴木拓(左)とAKB48の吉川七瀬

吉川と鈴木は、同局のバラエティ番組『AKB48チーム8のKANTO白書バッチこーい!』(毎週日曜23:30~ ※隔週新作)に出演中。普段の収録では、本番以外でほとんど話したことがなかったそうだが、この日は出番がない時間もずっと一緒にいたことから、「普段どうやって生活してるのかとか聞きました」(吉川)、「どういった環境で育ったのかとかも聞きました」(鈴木)と、プライベートな話題で少し距離が近づいたようだ。

002のalt要素

吉川は「いつもMCがグダグダって言われるので、正直不安だったんです」と本音を吐露。それでも、この日が誕生日だったということで、「今日は20歳になって初めてのお仕事なので、しっかりしようと思っていました。自分としては、いつもよりはしっかりできてたんじゃないかなと思います」と自己評価した。

しかし、南房総のご当地アイドル・WHiTE BEACHのステージで、「アイドルと言えば私も国民的アイドルグループなんですけど…」と上から目線で紹介してしまうなど、若干のミスも随所に。これについて、鈴木は「その前に僕が(吉川のことを)『国民的アイドル』ってずっと言ってたんですよ。それが耳に残って言っちゃったみたいです」とフォローしていた。

吉川は、最終日となるきょう22日も、ステージに登場。千葉県を中心に活動するロックミュージシャン・ジャガーさんも出演するが、「初絡みで本当に未知の方なので、仲良くなってジャガーさんの正体を暴きたいです。(AKB48の)チーム8のコンサートに来てくれたらうれしいな」と願望を語っていた。

22日は10時からイベントが開催され、ステージも10時45分からスタート。ジャガーさんのライブ&お悩み相談ステージのほか、AKB48チーム8のスペシャルステージ、よしもと芸人によるお笑いライブなどが行われる。

  • 003のalt要素
  • 004のalt要素
  • 005のalt要素