女優の有村架純が10日、都内で行われた東芝のノートパソコン「dynabook」新CM発表会に出席した。

「dynabook」新CM発表会に出席した有村架純

ノートパソコン「dynabook」シリーズやIoTサービスを展開する東芝クライアントソリューションは、CMキャラクターに有村架純を起用した新CM「dynaboo「採用面接」」編をこの日から放映開始。有村が採用面接を受ける志望者役を熱演しており、有村のコメントをフックに同シリーズの特長を訴求していく内容となっている。

CMで着用したスーツ姿で登場した有村は「キャリアウーマンという設定だったので、スーツを着るのも新鮮だったし、新人さんとは違った気持ちで撮影できたので楽しかったです」とCMで演じたキャリアウーマン風のキャラクターに満足げで、「短いバージョンを何本か撮影させてもらいました。ちゃんとポイントとなるワードをしっかりと印象づけることができたと思います」とCMの出来には自信。CMでも登場したdynabookの新シリーズについては「すごいですよね。もうパソコンの前で顔を認証してから1~2秒してすぐにインできたのでビックリしちゃいました」と最新の機能に驚いた様子で、イベント中には一日社員に任命され、同社のダイナブック事業部働き方改革推進室の室長に就任して「各企業様が働き方の改善策を練っている途中だと思います。少しでも何か貢献できればと思いますし、大変光栄に思っています」と笑顔を見せた。

同CMでは3人の面接官と共演した有村。「目の前にいらっしゃる3人の面接官を演じた方たちと撮影の合間にアイコンタクトをとりながら『頑張りましょう!』と目で会話していたのを覚えています」と振り返り、現実の世界では「人を見た時にその人がどういう性格かを見抜くのは難しいと思いますが、お芝居で相手の表情を読んだりすることが多いので、普段の生活から少し意識はしているところでもありますね」と話していた。