俳優の坂上忍が、今年の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ41』(8月25日~26日)のスペシャルサポーターに決まった。9日に放送された同局系バラエティ番組『有吉ゼミ』で発表された。

001のalt要素

坂上忍=日本テレビ提供

『有吉ゼミ』では、同番組のレギュラーで5年間共演し、『24時間テレビ』で総合司会を務める水卜麻美アナウンサーが坂上を訪ねる様子を放送。水卜アナが「ずっと裏番組で面白いことやられてませんでした?」と聞くと、坂上は「そうですね。ロンとかポンとか言ってました。なんでも言っていただければ、なんでもやりますよ」と答え、水卜アナは「その言葉いただきました。なんでもやっていただこうと思います! 24時間ありますので!」と声を弾ませた。

そして、今年のテーマである「人生を変えてくれた人」を聞かれた坂上は「パッと思い浮かぶのは、人じゃなくて僕の場合は犬? 犬を飼う前と後では生活がガラッと変わったので、犬によって、くすんだ心が浄化されて、それで『そろそろあいつも愛がわかってきた?』とお声がけいただいたのかなって気がしています」と分析。水卜アナが「なんかちょっと様子がおかしいなと思ったら、すぐワンちゃん連れて行きますね」と話すと、坂上は「そしたら僕、すぐ泣いちゃうと思う!」と想像した。

坂上は、自身が問題意識を持っていることについて「一番気になるのは、動物に関すること。殺処分問題など難しいこともあるが、生き物なので大事にしてほしいし、動物にとってよりよい環境を作れるはずなので、動物のお手伝いができればと思っています」とコメント。

メインパーソナリティーのSexy Zoneに対して「番組でも何度か一緒になったことがありますが、みんなガッツがある子たちなので、僕がついていきます! 今の子たちはちゃんとしている。自分が若い頃、尖っていたという話を聞くかもしれないけれども、問題なのは今も尖っていること(笑)。自分の心も浄化される様に、一兵卒としてお仕えしたいと思っています」と話している。

坂上が務める「スペシャルサポーター」には、すでにウッチャンナンチャンの南原清隆が就任していることを発表。日テレ『ヒルナンデス!』MCの南原と、フジテレビの裏番組『バイキング』MCの坂上という、毎日熾烈な視聴率争いを繰り広げる両者が、ともに『24時間テレビ』を盛り上げていくことになる。