産後すぐのママが授乳や育児の段取りで苦労する理由は?

ーー前回お話を伺った、産後2日目の夜を乗り越えた後も、なかなか授乳がスムーズに進まずに悩むママは多いですよね。

堀内先生
授乳や育児が段取り良くできない、と悩むママは多いですね。ですが、これは当然のことなんです。自然界をみても出産直後のメスの動物は、子どもを守るために殺気立っているから近づくと危険、とよく言われますよね。これは人間も同様で、産後2ヵ月ほどは母としての本能で「戦いモード」に入っているんです。本能的な脳の活動が活発になり、理性的な脳の活動は抑制されます。つまり、理性的な面では産後の女性のアタマの回転は弱くなっているんです。計算できない、段取りができない。一方で、赤ちゃんの危険を察知したり、空腹や気分を感じ取る能力は上がっています。それなのに、仕事や勉強と同じように、育児も手際よくやらなければいけないと考え、それができないから悩むんです。

宮下先生
最近感じているのですが、出産前に細かいことを教わりすぎているのかもしれませんね。手順や知識を頑張って覚えても、その通りにできる脳になっていないんです。そういう意味では、私たち専門職も落ち入りがち(笑)。私自身も育児をふりかえると知識があるので、「こうしなくてはならない」と思い込み、その通りにできなくて混乱した経験があります。