声優の明坂聡美が突発性難聴を発症したことを所属事務所のアミュレート公式サイトにて報告し、『BanG Dream!』Roseliaの白金燐子役を卒業することを発表した。

今回、明坂の『BanG Dream!』卒業については、アミュレート公式サイトに「明坂聡美についてお知らせ」と題し、お知らせ文が掲載された。「今年3月に二度に渡り突発性難聴を発症いたしまして、早期治療により回復いたしましたが、再発の危険性を考えると、継続的なライブ・リハーサルを必要とするバンドでの音楽活動が難しいと医師の診断を頂きました。『BanG Dream!』プロジェクト様とも協議を重ね、大変残念ではございますが卒業という形をとらせて頂くこととなりました」と今後について報告した。9月17日にカルッツかわさきにて開催される「Roselia Fan Meeting 2018」をもって卒業するとのこと。

サイトには明坂本人のコメントも記載されており、「ファンの皆様、ならびに関係者の皆様、このような形でRoseliaの卒業を迎える事になっていまい、申し訳ありません。一年半という短い間でしたが、白金燐子として沢山の方々に応援していただけた事、心から感謝しております」とコメント。

続けて、「ご心配される方もいらっしゃると思いますが、幸いにも耳に障害は残りませんでした。これからは無理し過ぎず、身体と相談しながら活動していきたいと思います。また、Roseliaは私が卒業した後も活動が続いていきます。ファンの方ならお判りの通り、Roseliaはメンバー1人1人が真面目で一生懸命で仲間想いで、世界一かっこいいバンドです。彼女達の未来を、これからも応援していただけると嬉しいです」とつづった。

また、今後の白金燐子役についての情報は『BanG Dream!』公式サイトにて発表されるとのこと。