熊本電気鉄道は8月5・19日、「くまモンラッピング電車」として運行している01形(元東京メトロ銀座線01系)の運転体験会を開催する。東京メトロから同社に譲渡された01形が運転体験会に登場するのは今回が初めてだという。

  • 熊本電気鉄道01形(くまモンラッピング電車)

運転体験会では、運転取扱い方法や車両の構造などを学ぶ事前講習、実際の車両で機器の名称や取扱い方法の説明を受ける乗務講習、指導運転士が運転の見本を見せる指導講習の順に受講。最後に運転台に座り、運転士の指導を受けながら、北熊本車庫内の構内線約95mを走行する。発車合図でのドア閉めから時速10㎞以下での走行、停止位置での停止までの一連の流れが体験できるという。01形「くまモンラッピング電車」2編成のうち、どちらの編成が使用されるかは当日の運用によるとのこと。

体験時間は8月5・19日ともに9~12時(午前の部)と、13時10分から16時10分まで(午後の部)の2回で、各回定員7名。中学生以上を参加対象とし、参加費は1万円(税込)。参加特典として、熊本電鉄オリジナル修了証、熊本電鉄キーマカレー、くまでんSHOPで使える1,000円割引券が付く。参加当日は参加券の提示で熊本電鉄の電車が乗り放題に。くまでんオンラインショップにて6月28日から受付開始し、定員に達し次第、募集を打ち切る。