アイドルグループ・AKB48の峯岸みなみが、18日に生放送された、CS・フジテレビNEXTの特番『生放送!AKB48緊急会議』で、新たなイベントとして「AKBグループメンバー存続オーディション」企画をぶち上げた。

  • 001のalt要素

    AKB48の峯岸みなみ(中央)

この番組は、16日に開催された「第10回AKB48世界選抜総選挙」100位以上のランクインメンバーが勢ぞろいしてAKB48グループの未来について語り合うというもの。AKB48の込山榛香から「総選挙とかじゃんけん大会のような新たに歴史的なイベントを作るとしたら何がある?」という議題が出されると、「グループ対抗ライブ」や「衣装総選挙」といった企画があがった。

そんな中、峯岸は「自分は絶対その時にいたくないなって思うくらい残酷なことが浮かんじゃったんですけど…」と切り出し、「AKB48グループメンバー存続オーディション」を提案。

各所で「怖い怖い!」と悲鳴が飛び交う中、峯岸は「これはもう最低です。メンバーが提案するようなことじゃないんですけど」と前置きしながら、「もし、自分にあまり知らないアイドルがいたとして、それでもちょっと覗きに行きたくなるっていうコンテンツを考えたとしたら、パフォーマンスか人気なのか、どういう審査方法か分からないけど、『この子はこのままAKBグループにいるべきか、そうじゃないのか』みたいなのがあると、すごく世間は注目するし、緊張感は絶対に上がる」と力説した。

議長役のHKT48・宮脇咲良が「それは見たいですね」と同調すると、峯岸は「ただいるだけで満足しちゃう自分もいるし、いるだけで何を頑張っていいか分からないときに、そういうことがあるとすごく気が引き締まるんじゃないかなと思って」とメリットを説明。ただし、「私が卒業してから、ぜひ」と念押ししていた。

なお、この生放送終了後のメンバー感想コメントを含めたノーカット完全版が、7月19日(21:00~)に、CS・フジテレビNEXTで放送される。

(C)フジテレビ