元NHKアナウンサーの有働由美子氏が、10月から日本テレビ系ニュース番組『NEWS ZERO』(毎週月~木曜23:00~、金曜23:30~)のメーンキャスターに就任することが6日、同局から発表された。現在メーンキャスターを務める村尾信尚氏は、9月で卒業する。

001のalt要素

『NEWS ZERO』メーンキャスターに就任する有働由美子氏

有働氏は「この度は、大変ありがたいお話をいただき身の引き締まる思いです。ニュースキャスターとしては、まだまだ勉強の時間が必要かと思っておりましたが、いただいた貴重な機会、村尾さんたちが築き上げてこられた『NEWS ZERO』の信頼を守るべく、できる努力を全て尽くしていきます」と意気込みをコメント。

一方、2006年10月の番組のスタート時からメーンキャスターを務めてきた村尾氏は「日本を良くしようと始めた『NEWS ZERO』。9月末までしっかり私の思いを届けます。10月からは有働さんを中心にさらに親しみやすい『NEWS ZERO』になることを期待しています」とメッセージを寄せた。

日本テレビの三浦俊明チーフプロデューサーは「『日本をよくするために』という志のもと2006年10月にスタートした『NEWS ZERO』。番組が約12年間続けてこられたのは村尾信尚キャスターのおかげで感謝の気持ちでいっぱいです。新メーンキャスターとしてお迎えする有働由美子さんとは『本音で伝えるニュース』を大切にしながらゼロから番組を作り上げていきます」と期待を語っている。

有働氏は、91年にNHKに入局し、『NHKニュースおはよう日本』『サンデースポーツ』『NHKニュース10』、そして『あさイチ』『NHK紅白歌合戦』などを担当。今年3月で退局し、日テレでは、今月2日に放送された特番『その顔が見たい!』で、フランス・パリのルーヴル美術館をレポートした。