TBSの吉田明世アナウンサー(30)が、15日に第1子となる女児を出産したことが20日、昨年末までアシスタントとしてレギュラー出演していた同局系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)で明らかになった。後任の山本里菜アナウンサー(23)が報告した。
昨日お祝いに駆けつけた山本アナが「私の尊敬する先輩・吉田アナが今週火曜日、第1子となる女の子を出産しました。おめでとうございます!」と発表。赤ちゃんは3442gで、吉田アナが以前「侍のような方」と話していた夫も出産に立ち会えたという。「デレデレでかつてのお侍さんの面影はなくなりました。もうおかめさんになっちゃいました」という吉田アナのコメントも伝えられた。
山本アナは「明世さん元気で、生まれてまだ5日なんですけどお母さんの顔になられていて、おむつもサササッと替えていて、この間までお腹に赤ちゃんがいた方と思えないぐらいお母さんになっていて素敵でした」と、母になった吉田アナの様子を報告。また、「私が抱っこするとすごく泣いてしまって」と話した。
吉田アナが赤ちゃんを抱っこしている写真や、夫の"お侍さん"が書いた赤ちゃんの似顔絵も公開。MCの爆笑問題ら出演者は「おめでとう」と祝福し、エンディングでも「また遊びに来てね」と吉田アナにメッセージを送った。
吉田アナは2016年10月、交際していた5歳年上の一般男性と結婚。昨年10月29日、12月3日に同番組の生放送を体調不良で途中退席し、12月3日に第1子妊娠を発表した。昨年末に同番組を卒業し、今年3月末から産休に入っていた。