• 公園でデートする恋人のイメージ画像

    距離を縮めたい二人におすすめ! のんびり癒しの公園デート

デートといえば映画やショッピングなどが定番ですが、忙しい毎日を過ごしていると「人混みに出るより、のんびりリラックスできる場所に行きたい」「癒やしのデートがしたい……」そう思うことはありませんか?

そんなカップルにおすすめしたいのが、公園デートです。気候も穏やかな春から初夏にかけては、公園でデートするのにぴったりな季節。自然に囲まれながら二人でのんびり過ごせば、心も身体もリフレッシュできるかもしれません。

とはいえ慣れていないと、公園デートってなにしたらいいの? 持ち物は? 服装は? と悩んでしまうことも。

そこで今回は、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に住むマイナビニュース会員505名に公園デートに関するアンケートを実施しました。デートにおすすめの都内及び近郊の公園をはじめ、あると便利なグッズ、より楽しむためのポイントなどをご紹介します。公園で癒やしのデートを楽しみたい方は必見です!

公園デートの魅力とは? 公園デートのおすすめポイント

■お金をかけずに楽しめる

カフェや映画、遊園地などでのデートも楽しいですが、毎回こうしたデートだと出費がかさみ大変ですよね。公園でのデートなら入園料が無料だったり、かかったとしても数百円で済むため、お財布に優しい節約デートが楽しめます。手作りのお弁当や水筒を持参すれば、交通費だけで済んでしまうかもしれません。

■自然に癒やされる

森林浴にはストレスホルモンを減少させたり、自律神経のバランスを整え、免疫力をアップさせる効果があるといわれています。緑豊かな公園でゆっくりとした時間を過ごせば、日頃の疲れが癒やされ、ストレスも解消できそうです。

■二人の距離が縮まる

時期によっては混み合う場合もありますが、静かな公園は街中よりもゆっくり落ち着いてデートが楽しめるため、相手との距離が縮まりやすいそうです。また、ロマンチックな夜の公園はキスをするのにも絶好の場所。いいムードになりやすいため、二人ラブラブな時間が過ごせますよ。

公園デートを楽しむためのおすすめプラン

皆さんは、デートで公園に行くことになったらどんなことがしたいですか?「具体的になにをしたらいいのか分からない」、そんな風に悩んでしまう人もいるかもしれません。

そこで、マイナビニュース会員のアンケート結果をもとに、公園でのおすすめの過ごし方を3つご紹介したいと思います。デートでなにをするか迷ったときの参考にしてみて下さい。

■お弁当を持ってピクニック

【アンケート回答より】
・彼女の手作りお弁当を日向ぼっこしながら、一緒に食べる (東京都/男性)
・レジャーシートを敷いて二人でお弁当を食べたい (埼玉県/女性)

公園にお弁当を持参して、ピクニックを楽しむのはいかがでしょうか。男性からも「彼女の手作りのお弁当が食べたい」という意見が多く聞こえました。彼氏が好きなおかずを詰めていけば、きっと喜ばれること間違いなしです。 一方、女性からは「デパ地下でおいしそうなものを買い込んでランチしたい」という意見も。お弁当が作れないときは、お気に入りのお店やデパ地下で、おしゃれなお弁当やお惣菜を買っていくのもいいかもしれません。

■公園内をのんびり散策

【アンケート回答より】
・ゆっくりのんびり散歩 (神奈川県/男性)
・お散歩をしながら語り合う (神奈川県/女性)

恋人とお散歩を楽しみたい人も多いようです。ウォーキングコースがある公園も多いですから、森林浴をしながらゆったりお散歩デートを楽しんでみては? このとき、ぜひ積極的に手をつないでみて下さい。手をつなぐというスキンシップにより「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンの分泌が増え、信頼感や安らぎといった効果が期待できるそうです。

■スポーツを楽しむ

【アンケート回答より】
・運動をしたいのでバドミントンやキャッチボールをしたい
・バドミントンとか手軽にできるスポーツをして運動不足を解消したい

公園でのんびり過ごすのもいいですが、二人で思いきり体を動かしてみるのもおすすめ。フリスビーやバドミントンなどで一緒に汗を流せば、日頃の運動不足が解消でき、心も身体もリフレッシュできますよ! 鉄棒やブランコ、ジャングルジムなどの遊具で、童心にかえって遊んでみるのも楽しいかもしれません。ただし、公園によってはボール遊びなどが禁止されているところもあるため、ガイドラインを確認し、ルールを守って遊ぶようにしましょう。

公園デートに持っていきたい、便利グッズ5選

続いて、公園デートに行くときの持ち物をご紹介します。デートは準備で成功の9割が決まるといわれていますが、公園デートを成功させるためには、どのようなものを準備しておくといいのでしょうか。マイナビニュース会員の意見を参考に、公園デートの必需品や、あると便利なグッズをまとめました。

■公園デートのおすすめグッズ・その1 【レジャーシート】

  • レジャーシート

    (出典:Amazon)


    おしゃれなレジャーシートでインスタ映えも


公園デートで忘れてはいけないのが、レジャーシート。芝生の上にシートを広げてお弁当を食べたり、ゴロゴロお昼寝するのにも欠かせません。サイズや機能など種類は様々ですが、おしゃれでかわいいシートなら、お弁当と一緒にインスタ映えする素敵な写真が撮れそうです。

■公園デートのおすすめグッズ・その2 【ウェットティッシュ】

  • ウェットティッシュ

    (出典:Amazon)


    公園でお弁当を食べるときの必需品


大きい公園では、手を洗いたくても近くに水道がないことも。そんなときに役立つのがウェットティッシュ。お弁当やおやつを食べるときにもサッと拭けて便利ですよね。

■公園デートのおすすめグッズ・その3 【クッションや座布団】

  • 携帯クッション

    (出典:Amazon)


    クッションでゆったり、まったりくつろぐ


レジャーシートだけではお尻が冷えたり、痛くなることも。柔らかいクッションや座布団があれば座り心地もより快適ですし、おうち気分でゆっくり寛げますよ。携帯しやすい、アウトドア用のものならよりおすすめです。

■公園デートのおすすめグッズ・その4 【虫よけ対策グッズ】

  • 虫よけリング

    (出典:Amazon)


    悪い虫から恋人を守る?


公園デートで気をつけたいのが、虫刺され。虫に刺されると気分も下がり、デートが台なしになってしまうかもしれません。デートの際には虫よけ対策をしっかりしておきましょう。肌がデリケートな方は、天然素材を使ったものがおすすめです。肌に直接スプレーをするのが苦手なら、リストバンドタイプや、吊り下げ型のものがいいかもしれません。

■公園デートのおすすめグッズ・その5 【ブランケットなどの防寒用具】

  • ブランケット

    (出典:Amazon)


    備えあれば憂いなし


春とはいえ油断大敵。昼間は暖かくても、風が吹いたり陽が落ちてくると突然寒くなることも。そんなときにブランケットが1枚あれば、冷え性の女性でも安心です。秋冬のデートなら、使い捨てカイロも忘れずに持っていきましょう。公園デートで風邪をひかないよう、防寒対策は万全に!

公園デートにはどんな服装で行けばいい?

デートの際、服装に悩む方はとても多いと思います。デートの服装はTPOに合わせることが大切ですが、公園デートにはどんな服装で行ったらいいのでしょうか。気をつけたいポイントをまとめてみました。

■公園デートの服装で女性が気をつけたいこと

デートの目的によっても異なりますが、やはり動きやすい服装が鉄板のようです。ワンピースは男性ウケもよく、かつ動きやすいのでおすすめですが、風が強い日やスポーツをするときにはパンツスタイルのほうがいいかもしれません。また、白い服はベンチや芝生に座ったときに汚れてしまうことも。汚れが気にならない色の服や、洗濯しやすいものを選ぶのがポイントです。

■公園デートの服装で男性が気をつけたいこと

男性の服装も「動きやすい」ことが大切ですが、あまりカジュアルすぎるとだらしなく見えたり、子どもっぽくなってしまうので要注意。スウェットパンツでも緩すぎないちょっと細身のものを選んだり、Tシャツやパーカーなどのトップスもきれいな素材のものを選ぶと、ラフになりすぎず着られそうです。 また、爽やかな公園デートに「全身黒」では重苦しいため、ブルーやライトグレーなど明るめの色を取り入れるのがおすすめです。