-
女性が気になる男性の仕草を調査!
男に生まれたからには、人気芸能人のように女子にモテたい。これぞ生命体の本能です。出会った女性をキュンとさせ、気になるカッコいい男だわ~と惚れてもらうためにはいったいどうすればいいのか……。これは男子一生のテーマかもしれません。
誤解を恐れずにいえば、オトコはとにかく勘違いしやすいイキモノ。全身をブランドもののファッションで固めても、あるいはムキムキのマッチョに鍛え上げていても、それが女性の注目を集めるとは限りません。根拠のない独りよがりや、ムダな「俺ってイケてるオーラ」は失笑を買いこそすれ、周りの女性からは敬遠されている可能性だってあります。
実は女性は、イケイケのこれ見よがしなパフォーマンスよりも、もっともっとさりげない、あなたのちょっとした仕草に心惹かれているのかもしれません。そこで今回編集部では、男性のどんな仕草にキュンとなったことがあるか、男を意識させられた仕草とは何かなどの本音を、女性503名に聞いてみました。これをきっかけに、あなたも「モテ男」に変身できるかも!? さっそくご紹介していきましょう。
それではまずは、20位〜11位から。14位には流行にもなった、あの●●が登場しています。
20位「タバコを持つ」
意外や意外、近ごろ何かときらわれがちなタバコをカッコいいと感じてくれる女性も、少なからず存在しました。これ、愛煙家にとっては朗報なのでは? ただし、同時に調査した「女性がきらいな男性の仕草」アンケートによると、タバコをくわえる仕草に28.2%もの「きらい」が。ああ、やっぱり……
なお、タバコ関連の意見としては、16位に「タバコを吸う」、15位に「タバコをくわえる」がランクインしています。好きと答えた人の理由を見ると、「ヘビースモーカーの上司がすごくカッコよかったから」(神奈川県、その他・専業主婦等)、「タバコのにおいが好きです」(埼玉県、その他・専業主婦等)など、やや特殊な条件が前提で「好き」と感じるようです。
19位「ヒゲを剃る」
ヒゲはいわば、男の象徴。ヒゲを剃るという日常の身だしなみも、女性にとっては特別なシーンと映ります。
アゴの下を剃るときには、のど仏が強調されますし、アゴに手を当てながら剃り残しを探す姿も、女性のメイク風景とはまたひと味違うもの。「女にはできない、男性だけの姿だから」(大阪府、専門サービス関連)という意見にはうなずけます。
18位「軽く頭をかく」
何か失敗をしたときの「あちゃ~!」。普段は自信満々な男がつい頭をかく姿は、弱いところを一瞬だけ見せたようでかわいいと、母性本能をくすぐられる女性もいるようです。ただし、あくまでも「軽く」かくこと! ボリボリと激しくかいてしまったら、不潔感が漂って逆効果です。
17位「キーボードを打つ」
「仕事がデキる人ってイメージ」(埼玉県、販売・サービス関連)との意見に代表されるように、仕事に打ち込む男の姿はカッコいいものです。なかでもキーボードを打つ場面は、前から見ても横から見ても後ろから見てもカッコよく見えるところがアピールポイント。
俺はタイピングが下手だから、とガッカリするにはおよびません。真剣な眼差しでディスプレイを見つめながら指先を動かすシーンが知的に見える、ということ。悩みながらゆっくりタイピングしてもいいんです。腕まくりをすると、手の動きがよく見えますから、より効果的かもしれませんよ。
14位「壁ドン」
先に触れた16位「タバコを吸う」、15位「タバコをくわえる」を抑えて、14位には「壁ドン」がランクイン。そういえばありましたね、「壁ドン」ブーム。男性に強さとたくましさを求める女性が、感情を抑えきれない真剣な眼差しに、ドキッとすることは多いようです。
とはいえ、壁ドンなんて乱暴で怖い、と感じる女性もいるので、ここ一番というときの切り札的に見せるべきかもしれません。仕草というよりはむしろ積極的なアプローチという感じもあり、やや異質なランクインかもしれませんね。
13位「眼鏡(メガネ)をはずす」
「見慣れているはずの人なのに、あらためてドキッとしてしまう」(東京都、その他・専業主婦等)、「オン・オフが切り替わるようで好き」(宮城県、事務・企画・経営関連)など、いわば男が変身する瞬間が好きという意見が多く見られました。
たしかに、メガネのあるなしで、その人の印象はかなり変わるもの。目が悪いからメガネではなく、ファッションアイテムとしてのメガネの役割を、もっと重要視した方がよさそうです。自分に似合うメガネを選べば、メガネ好き女子にも強力にアピールできますから。
12位「髪についたホコリを取ってくれる」
親密な関係になっている男性限定か?「好きな人の仕草ならなんでもステキ!」(東京都、その他・専業主婦等)など、特別な男性が取ってくれるからうれしいという意見が複数見られました。
しかし「さわやかさと気遣いが伝わってきます」(埼玉県、専門サービス関連)、「さりげない優しさは男女を問わずに好き」(大阪府、事務・企画・経営関連)など、さわやかで下心のない仕草なら、受け入れてくれる女性もいそうです。あくまでも自然にさりげなく、がポイントかも。
11位「好きな男性の仕草はない」
これは寂しい。そもそも男性に興味がない女性も多いのかもしれません。ちなみに、「きらいな仕草はない」と答えた人は、503人中わずか14人と、好きなしぐさがない女性より圧倒的に少ないという結果でした。さらに、「好きな仕草」への投票数が、のべ1,708票だったのに対し、「きらいな仕草」への投票数は、のべ6,146票でした。イマドキの女性が男性を見る目はキビシイのでしょうか・・・。