アンケートで迫る女性のホンネ。モテるオトコはなぜモテる?

  • 女性にモテる男性のイメージイラスト

    顔なのか? 中身なのか? モテるオトコの共通点とは? アンケートで女性の本音に迫る

「いったい、どんなオトコが女性にモテるの?」ーー時代を問わず、男性としてはなかなか無関心でいるのが難しいこのテーマ。

ただ一方では、「そんなのどうせ顔でしょ」「やっぱり流行りのファッションや髪型とか?」「お金持ちで決まりでしょう」などと、自身が思う「モテ・ポイント」を頑なに信じている人もいるかもしれません。そういった人たちからは、「そんなわかりきったこと聞くなよ!」といった怒りの声も聞こえてきそうです。

でも果たして本当に、そんな単純なものなのでしょうか? というわけで今回は、「女性にモテる男性の特徴・共通点15選」を調査してみました。500人の女性に本音を聞いたアンケートで、現代のモテるオトコ像の新たな一面がのぞけるかも!?

モテる男性の特徴・共通点ランキングTOP15

さっそく、女性が考えるモテる男について、その特徴や共通するポイントとして挙げている内容を見てみましょう。まずは15位~11位をご覧ください。

Q.あなたが考えるモテる男性の特徴・共通点と、その理由を教えてください
 ※回答数:502名

15位「自分の趣味・世界を持っている」

・美意識というか美学のようなものが感じられる人に好感を持ちます。共感できるものではなくても、一目置いてしまいます(大阪府、その他・専業主婦等)
・その趣味や世界観に共感してくれる女性がいるはずだから(新潟県、クリエイティブ関連(デザイン・編集・WEB・ファッション他))
・自分の考えをしっかり持っているのが良い(東京都、その他・専業主婦等)

14位「ほめるべきところ・ほめてはいけないところを知っている」

・カオよりも大事です(大阪府、その他・専業主婦等)
・気持ちがいいから(愛知県、その他・専業主婦等)
・メリハリがあるほうが好き(大阪府、専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他))

13位「仕事に熱中できる」

・かっこいい(岩手県、事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他))
・清潔感を感じさせず、仕事もできない男性はもてないと思う(千葉県、その他・専業主婦等))
・仕事ができる男性は魅力的ですね(青森県、専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他))

12位「女性から話しかけやすい・話したいと思われる」

・話しやすい雰囲気は大事だと思う(新潟県、その他・専業主婦等)
・ちゃんと相手しているように感じるから(愛知県、その他・専業主婦等)
・気遣いができる(愛知県、専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他))

11位「女性の動くスピードに合わせてくれる」

・独りよがりな感じがしないから(広島県、事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他))
・気遣いができる(愛知県、専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他))
・私の理想だから(兵庫県、その他・専業主婦等)

気遣いできる男性・芯のある男性

15位から11位までを見てみると、「女性への気遣い」ができるか、「男性らしい世界観」があるかの2種類でした。俗にいう男らしさの一面と、女性を前にしての優しさを併せ持つことで「モテ男」に近づける! かも?

普段気遣いが出来ているかどうかは気づきにくく、直ぐに改善はできずとも、仕事に対して熱意を持つか趣味などで男性らしい一面をアピールは可能でしょう。

続いては10位から8位をご覧ください。

10位「下心が出ていない」

・性的な興味だけでなく、本当の自分を知って好きになってほしい(茨城県、事務・企画・経営関連)
・男性の下心は気持ち悪い(東京都、営業関連)
・悪い意味での男性らしさが感じられなくて、接しやすそう(神奈川県、営業関連)

9位「声がいい」

・私は声優好きの声ヲタなので(群馬県、その他・専業主婦等)
・私以外にも声フェチは意外と多いと思う(愛知県、その他技術職)
・いい声の人が、周りになかなかいないから(大阪府、事務・企画・経営関連)
・特にモテるだろうなと思う男性は、「声がいい」かな。まず声が低音で響きがよく、明瞭ではきはきしていること。これは絶対モテること間違いなし(東京都、その他・専業主婦等)

8位「どの女性にも平等な態度で接してくれる」

・気をつかわず、どんな女性にも変わらず接してくれる人が自然でいい(大阪府、事務・企画・経営関連)
・美人だけにエヘラエヘラしていない男性には好感をもちます(神奈川県、その他・専業主婦等)
・さりげない気配りができるやさしい男性はモテると思う(埼玉県、事務・企画・経営関連)

モテる要素は態度とセクシーさ?

10位の「下心が出ていない」と8位の「どの女性にも平等な態度で接してくれる」は、モテる男の条件としてはスタンダードなものでしょう。下心が出てしまって失敗するのはアナログな昭和の時代から、LINE、SNSの現代に至っても変わりのないこと。平等な態度については、女性だけに限らず、誰に対しても平等に接する人がいいという回答も目立ちました。

9位は「声がいい」。低音の甘い声やセクシーなハスキーボイスなどに好感をもつ、いわゆる「声フェチ」と呼ばれる女性はもっと少数派のイメージだったのでは? 将来なりたい職業の上位にもランクインするようになった、近年の「声優ブーム」の影響などもあっての結果のようです。

さて、続いて7位、6位を見てみましょう。

7位「顔がいい」

・やっぱり外見第一かな。性格は演じられるから、真の姿ではない可能性もあるし(新潟県、専門サービス関連)
・結局は外見(兵庫県、会社員・公務員・団体職員)
・最初に目が行くのは顔とか容姿になってしまうと思う(千葉県、その他・専業主婦等)

6位「自分に合ったムリのないオシャレをしている」

・ムリしたオシャレは逆効果だから自然体がいい(千葉県、その他・専業主婦等)
・身だしなみやマナーなど、「自然と身についているんだな」と感じられる人がモテると思う(埼玉県、その他・専業主婦等)
・不自然で似合わない、ムリなファッションセンスの人と一緒にいるのは恥ずかしい(東京都、その他・専業主婦等)
・自然体でオシャレだったらもてる気がします(東京都、その他・専業主婦等)

意外な順位! 見た目重視のモテ要素

7位に「顔がいい」がランクイン。モテる男の条件として、見た目はかなり重要かと思っていたのですが、予想外に低い結果に。また、「顔がいい」を選んだ女性の理由を見ると、ほとんどの回答に「やっぱり」「どうせ」「結局」といった言葉が使われていて、『まあ選んでおかないとね(別に選びたくないけど)』感がアリアリと出ていたのが印象的でした。「最初は」「まずは」というフレーズ付きの回答も多かったです。

しかしながら、この結果のみで「男のモテる要素として顔のよさはTOP5にも入らないくらい低い」といっていいものかというと、少々疑問があります。「やっぱり」「どうせ」の多さから考えると、理想は顔よりも中味(なんだけど、でも現実はというと……)、そんな気持ちでアンケートに答えてくれた女性も少なくないような気がするんですね。

6位の「自分に合ったムリのないオシャレをしている」は、その理由のほぼすべてに「自然(体)」というキーワードが入っていました。流行や高級ブランドに振りまわされ、服に着られている感のある人や、年齢不相応な若づくりファッションなどはやはり、恋愛以前に一緒にデートに行くのもちょっと……となってしまうようです。

普段は仕事でスーツ姿の男性がイケメンに見えても、デートやお休みの時などの私服姿を見て気持ちが冷めてしますなんてこともあるかもしれませんね。

果たして女性は本当に顔ではオトコを選ばないのか? 次のページでは、5位から1位まで、一気に発表します。

ルックスはモテの要件ではない? 驚きのTOP5発表!

5位「怖くない・威圧感がない」

・おだやかでやさしい人が好き(宮崎県、専門サービス関連)
・押し付けがましくなく、自然体でいられそうなので(東京都、その他・専業主婦等)
・一緒にいて安心感があるから(群馬県、その他・専業主婦等)
・「感じ悪い」という印象をもたれない人がモテると思う(神奈川県、事務・企画・経営関連)

重要なのは一緒にいる時に与える安心感

性格的に「やさしい人」は、男女を問わずモテる条件として挙げる人が多い項目です。もちろん草食系よりも肉食系、「ワイルド」で「オラオラ」な男がイイという女性もいるでしょうが、多数派ではないようです。

単に遊びでつき合うだけならば、刺激的なほうが楽しそうな気がしないでもないですが、実際に深く交際する場合、しかも長い期間、ゆくゆくは結婚まで考えて、となると「自然体でいられそう」「安心感がもてる」、そんな男性に女心は傾くのでしょう。

4位「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」

・さわやかで清潔感のある身だしなみは似合わないオシャレよりもよっぽど好印象(神奈川県、その他・専業主婦等)
・さわやか系男子がモテる。脂ぎった濃い男子は今流行らない(大阪府、その他・専業主婦等)
・髪型はショートのほうが無難な気がします。ロン毛は似合う人じゃないと小汚くてうっとうしくなってしまいがち(神奈川県、事務・企画・経営関連)
・坊主頭や短すぎる髪型は清潔感はあるけど、さわやかではない気がする(神奈川県、事務・企画・経営関連)

定番中の定番・清潔感がランクイン

「さわやか」「清潔感」は、5位の「怖くない・威圧感がない」、要するに「やさしい人」と同じ系統。モテる男の特徴としては鉄板ともいえる外せない要素です。イケメンでなくても、オシャレなファッションや髪型でなくとも、見た目の印象をアップさせられる効果的な手段でしょう。

気をつけたいポイントとしては、短すぎる、言い換えれば、奇抜に映ってしまう髪型はNGということ。極端な短髪や坊主頭までいってしまうと、5位「怖くない・威圧感がない」に反してしまいます。

3位「礼儀正しい」

・顔がいいといっても好み次第。誠実で常識のある人がいいですね(大阪府、その他・専業主婦等)
・礼儀正しく誠実な人は、信頼できそう(東京都、その他・専業主婦等)
・礼儀正しい人は最近は特に少ないので、重要だと思う(神奈川県、その他・専業主婦等)
・いい人に見えるし、育ちのよさを感じる(愛知県、事務・企画・経営関連)

育ちのよさが垣間見られるマナーは重要

丁寧な話し方や正しい敬語の使い方、ちょっとした物腰・振る舞いなど、言葉や行動の端々に自然と現れる「礼儀正しさ」は、昨日今日の付け焼刃で身に着くものではありません。いくら格好をつけてみても、ある程度つき合いが長くなれば、誤魔化しきれないでしょう。そういうわけで、多くの女性は礼儀正しい男性に対し心の底からの誠実さ、育ちのよさを感じるのでしょう。

テレビの特集、ネットの情報サイトなど、さまざまなメディアで見かける恋愛ガラミの企画。いつの時代も人気の定番ですが、その内容はというと「モテる男のLINEテクニック」「恋愛必勝のモテ男ワザ」etc.……基本、恋愛=駆け引きという図式のものが目立ちます。一概に間違いとはいえませんが、そういったノウハウだけを仕入れるのは、単に表面を取り繕っているだけ。礼儀正しさ、誠実さという土台なくして、真にモテる男になるのはむずかしいかもしれません。

2位「尊敬できる」

・経験上、尊敬や憧れという気持ちは、恋愛感情に発展しやすい(広島県、その他・専業主婦等)
・尊敬できる男性って、年上、年下に関係なく、オトナのオトコって感じがする(愛知県、その他・専業主婦等)
・職場の同僚や上司とか、仕事ができて尊敬できる人って、その想いが好意に変わっていきやすいと思います(東京都、事務・企画・経営関連)
・仕事ができる。料理が得意。楽器が弾ける。どんなシチュエーションであれ、尊敬できる男はもれなくカッコいい(大阪府、事務・企画・経営関連)

大人の男の魅せ所

3位「礼儀正しい」と同じく、内面的なものであって、パッと見ではないモテ要素の「尊敬できる」が、ほぼ半数の女性の支持を受けて第2位に。尊敬の対象となるのは、どちらかといえば職場の上司・先輩など年上の男性という意見が目立ちました。同じ職場にいて仕事がデキるというのは、モテの大きなアドバンテージになりそうです。

また、「年齢や尊敬できる内容を問わず」という意見も決して少なくはありません。自分よりも上手に、あるいは自分にできないことをやってのける男性は、同性から見ても確かにカッコよく、モテます。ただし、あくまでも自然体であることが必須条件。ドヤ顔で、偉そうなのは逆効果にしかなりません。

1位「清潔感がある」

・最低限必要なことだと思うので(東京都、事務・企画・経営関連)
・人として不可欠(埼玉県、事務・企画・経営関連)
・カオよりも大事です(千葉県、事務・企画・経営関連)
・当然のこと(千葉県、その他・専業主婦等)
・ここだけはクリアしておいてほしいライン(静岡県、その他・専業主婦等)

以上、女性が考えるモテる男性の特徴・共通点TOP10をお送りしました。いかがだったでしょうか。

TOP5はまさかの、内面・人間性が独占です。

しかし……ちょっと待て! 清潔感ってなんなんだ!?

モテる男性の特徴1位、「●●感」ってナニ?

女性が考えるモテる男性の特徴、1位は、「清潔感がある」でした。2位以下を引き離し、およそ6割の女性が選んだ、シンプルにして、実は得体のしれない魔のフレーズ。

そういえば、4位にも「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」と「清潔感」がチラチラしていましたが。どれだけ好かれているんだ、「清潔感」。

っていうか、そもそも「清潔感」ってなに?

「清潔」と「清潔感」はちがうらしい

ここで重要なのは、あくまでも「清潔感」であって「清潔」ではないということ。毎日風呂に入ってるとかワイシャツにシミがないとか、それ自体はもちろん大切ですが、いずれも清潔感を構成する一要素どまりでしょう。

オンナゴコロ解読の最大のポイントは、「清潔感を選んだ理由」。モテる男の特徴の頂点に君臨する「清潔感」であるのに、その理由は大きく分けると「大事だから」「必要だから」「当然のこと」の、たった3つのみ。しかも、なぜ大事か? なぜ必要か? という具体的な理由を書いている人はゼロでした。

どうやら、「清潔感」とは明確には説明しづらい感覚的なもののようです。いわば、「その人がもつ、さまざまな要素のトータルイメージ」とでもいいましょうか。

たとえば、パッと見はもちろん、話し方、食べ方、笑い方、その他のあらゆる仕草、行動といった表に現れる部分から、目には見えないけれど内面からにじみ出る雰囲気、空気感などひっくるめて人間丸ごとが醸し出す印象。それがクリーンであるか、汚らしいか。

清潔感とはまるで、ここまでに紹介したモテる男の特徴の集大成ともいえそうです。

どうすれば「清潔感」は手に入る?

では具体的に清潔感をアップさせる方法は? たとえば4位の「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」のように、目に映る部分から意識していくというのも有効な手段です。

以下に、誰でも手軽にはじめられそうな、清潔感をアップする方法をまとめてみました。できそうなところから、手をつけてみるのはいかがでしょうか。

□服装は、色もの、柄ものより、白・黒・グレーの無地を選びましょう
□服装は、シャツなど上の方に白、薄い色をもってくるとバランスがとれます
□髪は伸びていませんか? 切りましょう
□爪は伸びていませんか? 切りましょう
□肌は荒れていませんか? 顔色は悪くないですか? いきなり美肌は難しくても、早寝早起き、規則正しい食事で健康的に清潔感をアップしましょう
□猫背になっていませんか? 背筋を伸ばしましょう
□だらだら歩いていませんか? キビキビ動くだけで清潔感が出ます
□クチャクチャ音を立てて食べたり、食べ残したりしていませんか?
□すぐに視線を逸らしていませんか? まっすぐ相手の目、あるいは目の少し下を見るようにしましょう
□なるべくハキハキと話しましょう
□曖昧に笑うとニヤニヤ笑いに見えてしまうかも。笑うときは、楽しいことが相手に伝わるよう、思いきり笑いましょう。

以下、今回のランキングをまとめてみました。女性の支持率も参考にしながら、あらためて振り返ってみてください。

Q.あなたが考えるモテる男性の特徴・共通点と、その理由を教えてください
 ※回答数:502名

1位「清潔感がある」 57.6%
2位「尊敬できる」 49.2%
3位「礼儀正しい」 47.0%
4位「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」 45.8%
5位「怖くない・威圧感がない」 36.7%
6位「自分にあったムリのないオシャレをしている」 35.7%
7位「顔がいい」34.7%
8位「どの女性にも平等な態度で接してくれる」 32.1%
9位「声がいい」 31.7%
10位「下心が出ていない」 30.7%

11位「女性の動くスピードに合わせてくれる」27.1%
12位「女性から話しかけやすい・話したいと思われる」24.9%
13位「仕事に熱中できる」23.7%
14位「ほめるべきところ・ほめてはいけないところを知っている」22.7%
15位「自分の趣味・世界を持っている」20.7%

まとめ

さて、モテる男の特徴や共通点についてのアンケート結果、いかがでしたか? 全体としてルックスなどの外面よりも、やさしさ、心遣い、誠実さといった内面を重視する傾向からは、しっかりとした長いお付き合いを望む女性のホンネが垣間見えたような気がします。ムリせず自然体というのも重要なポイントのひとつでしょう。

最後に、好みはそれぞれあるでしょうが、男性としてだけでなく、そもそも人として大切な要素は、絶対に外さないようにしたいものです。今回の調査結果が、あなたのモテライフのためのヒントになることを願っています(おすすめナビ!編集部&エボル)

◆アンケート情報
調査時期: 2018年4月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性502名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※この記事は、掲載後に、情報の更新のため編集部にて加筆・修正し掲載しました(2018.08.03)