さて、いよいよトップ3のご紹介です。どんな仕草がランクインしたでしょうか。

3位「クルマを運転する」

昨今は、運転免許証を持っていない男性も増えてきています。でもやはり、大きなクルマをスイスイと運転し、狭い道のスレ違いや縦列駐車を苦もなくこなす姿は、特に運転が苦手な女性から見ると、本当にカッコいいものです。アンケートを見ても、「カッコいい」「男らしい」という評価が並びます。

ただし、運転できればいい、ではありません。「クルマの運転には、男性の人となりが表われますよね」(神奈川県、その他・専業主婦等)、「自分が運転が苦手だから、運転が上手でスムーズだと尊敬します」(山口県、事務・企画・経営関連)など、あくまでもスマートでスムーズな運転が好まれます。

ハンドルを握ると攻撃的になる男や、急発進や急停止、ムリな車線変更を繰り返す男への評価は散々なもの。いいところを見せようとしてビュンビュン飛ばす男も、一緒に乗っている女性を危険にさらす酷い奴としか見てもらえません。女性を乗せたら、男は女性が安心できるようエスコート役に徹しましょう。

2位「さりげなく車道側を歩く」

なにそれ?と首をかしげている人はいませんか? 男性が女性をエスコートする際の、基本中の基本マナーですよ。しかし実際には、「しない人が案外多い。女性相手だけでなく、子どもやお年寄りを自然にエスコートできる男性はステキですが……」(新潟県、その他・専業主婦等)という状況のようです。

「レディファーストが身についた、気遣い系の男性が好き」(福岡県、その他・専業主婦等)、「守られている気がして頼もしい」(愛知県、その他・専業主婦等)など、守られるよろこびを大切にする女性の意見が目立ちます。「私に興味がないということなのかな?」(新潟県、その他・専業主婦等)と思わせないよう、つねに気遣いを忘れずに。

1位「さり気なく荷物を持ってくれる」

男性が女性の荷物を持つイメージ

あくまで、さりげなく荷物を持つのがポイント!

バッグやコートなど、何かと荷物が多い女性陣から、圧倒的によろこばれていたのは「荷物持ち」。ショッピングのとき、上着の脱ぎ着や靴の脱ぎ履きのときなど、さり気なく手伝うべきシーンは、日常の中にたくさん転がっています。

「さり気ない優しさや気遣いを見せてくれると、本当にうれしい」(群馬県、その他・専業主婦等)、「体力的にも筋力的にも基本的には男性の方が強いですよね。それを恩に着せたりせず、さりげなく労ってくれるのが、男性にとって本当の優しさだと思います」(愛知県、技能工・運輸・設備関連)などの意見に耳を傾けるべき価値がありそうです。中には、「さりげなく荷物を持ってもらう。まさにこれでキュンと来てしまい、結婚に至りました」(愛知県、その他・専業主婦等)のように、実際にゴールインしたカップルもいるようですよ!

Q.あなたが好きな男性の仕草を以下の選択肢から選んでください【複数選択可】

1位「さりげなく荷物を持ってくれる」 44.3%
2位「さりげなく車道側を歩く」 34.0%
3位「車を運転する」 30.0%
4位「はにかんで笑う」 27.2%
5位「笑顔でおはようと挨拶する」 26.6%
6位「ネクタイをゆるめる」 24.3%
7位「腕まくりをする」 21.5%
8位「ネクタイを締める」 20.7%
9位「真面目な顔から笑う」 20.3%
10位「腕まくりする」 18.9%
11位「顔を覗き込んでくる」 15.3%
12位「好きな男性の仕草はない」 12.1%
13位「髪についたほこりをとってくれる」 10.9%
14位「眼鏡を外す」 9.1%
15位「壁ドン」 7.8%
16位「タバコをくわえる」 7.2%
17位「タバコを吸う」 6.8%
18位「キーボードをうつ」 4.6%
19位「軽く頭をかく」 3.8%
20位「ヒゲを剃る」 3.2%
21位「タバコを持っている」 3.0%
22位「その他」 0.2%

まとめ

さて、いかがでしたか? 女性が好きな男性の仕草のランキングですが、初めて気付くことも多かったのではないでしょうか。ランクインした仕草の多くで、「さりげない」「なにげなく」がキーワードとなっているような気がします。

ランキングに挙がった仕草を見ていくと、どれも男性であれば普段、ごく普通にしていることのようです。日常の行動に、少しだけ女性をリスペクトする心やエスコートする気持ちをプラスするだけで、あなたの人生が変わるかもしれませんよ。(おすすめナビ!編集部&エボル)

◆アンケート情報 調査時期: 2018年4月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性503名
調査方法: インターネットログイン式アンケート