では、いよいよ好きな仕草ベスト3。第3位と2位には、似た意見が並びました。

3位「控えめに触れてくる」

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・控えめなアピールに魅力を感じる(埼玉県、その他・専業主婦等)
・つついてくると、猫っぽくてかわいい(東京都、その他・専業主婦等)
・なんだか気持ちが伝わってくるような気がする(静岡県、メカトロ関連技術職)
・イチャイチャしたいけど恥ずかしい感じがかわいい(愛媛県、その他技術職)

2位「手をつないでくる」

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・経験上、ドキッとした(兵庫県、その他・専業主婦等)
・一瞬ドキッとするのが、なにか心地いい(神奈川県、営業関連)
・愛情を感じる(大阪府、技能工・運輸・設備関連)

自然なスキンシップは男性のハートに刺さる!

女性が男性の手を繋ぐイメージ

女性から手を繋ぐとドキドキしちゃう?

ベスト3中、ふたつがスキンシップでした。「向こうからスキンシップをしてくる女性は、いけそうな気がする」「触れるのは好意があるからでしょ」など、スキンシップ=特別な好意とみなし、俺に気があるんじゃないの? とよろこんでしまう男性は多いようです。

ただし、前のページの「男性にキラわれる仕草」のランキングでは、6.7%の男性が「あざとい」「下品」「うっとうしい」などの理由で、やたらとスキンシップしてくる女性に、いい印象を持っていなかったということも忘れてはなりません。「控えめなアピールに魅力を感じる」という回答を見ても、グイグイ押してくる女性を苦手としている男性がいることを覚えておきましょう。

さて、男性が好きな女性の仕草、堂々の1位は?

1位「楽しそうに笑っていてくれる」

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・異性の笑顔は特別(愛知県 営業関連)
・楽しそうに微笑してくれるのが嬉しい(東京都 その他・専業主婦等)
・女性は笑顔が素敵に感じる。微笑む時の姿に惹かれる(岐阜県 営業関連)
・明るい女性が好きだし、女性の笑顔は素敵だから(千葉県 事務・企画・経営関連)
・女性は笑顔が一番よい。逆に仏頂面は一番こわい(東京都 その他・専業主婦等)
・笑顔が好き。特に顔に手を当てて爆笑している姿が癒される(静岡県 営業関連)
・いいねー、笑った顔は(静岡県 その他・専業主婦等)

やっぱり「笑顔」がなによりも愛される

2位以下を大きく引き離し、「笑顔」が選ばれました。じつに57.4%の男性が「好き」と答えていますから、まさに笑顔は最強の魔法です。

さらに注目なのは「笑顔はひとつじゃない」ところ。ほがらかに笑ったり、かわいらしくはにかんだり、さわやかに微笑んだり、シーンに合わせさまざまな笑顔を見せることで、あなたの好感度はグングン上昇していくはず。

「性別を問わず、笑顔は素敵」「恋は笑顔から始まることが多い」「精神的に癒される」「笑顔が素敵なら、ほかにはなにもいらない」など、笑顔ひとつで男性は癒され、モチベーションが高まることがよくわかります。さあ、今日からあなたも笑って笑って、幸せをどんどん増やしていきましょう。

Q.あなたが好きな女性の仕草を以下の選択肢から選んでください【複数選択可】

1位「楽しそうに笑っていてくれる」 57.4%
2位「手をつないでくる」 32.7%
3位「控えめに触れてくる」 30.0%
4位「おいしそうに食べる」 27.2%
5位「髪をかきあげる」 24.3%
6位「上目遣いでみる」 22.3%
7位「髪を耳にかける」 20.3%
8位「髪を結ぶ」 18.9%
9位「まとめていた髪をほどく」 15.6%
10位「足を組み替える」 14.4%
11位「何かに夢中になっている」 14.2%
12位「のびをする」10.8%
13位「手を口にあてる」 7.7%
14位「好きな女性の仕草はない」 7.3%
15位「ちょっとつまずく」 4.5%
16位「その他」 1.4%

まとめ

さて、男性が好きな女性の仕草のランキング、いかがでしたか? 全体に、自然な笑顔だったり、日常の延長にあるさりげないスキンシップなどに、世の男性は「キュン!」としてしまうようです。反面、あからさまなセクシーさや、演出じみたかわいさは支持されていないことが判明。やりすぎはキラわれる可能性が高いこともわかりました。

これらの仕草を身につければ、自然と周囲の好感度は上がり、意中の男性との距離も近づくはずです。とりあえず、明日は今日より笑顔を増やすことからはじめてみてはいかがでしょうか。(おすすめナビ!編集部&エボル)

◆アンケート情報
調査時期: 2018年4月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性507名
調査方法: インターネットログイン式アンケート