• 女性の仕草のイメージ

    男性が選ぶ、女性の仕草でグッとくるものを調査!

ふと見せる男性の自然な仕草に、胸がキュンとしてしまった経験がある女性は多いはず。実は、男性だって、女性の何気ない仕草に胸をときめかせているのです。初めて会った男性とも、あなたをよく知っている幼なじみとも、職場や学校の気になるあの人とも、男性側の「ドキッ! キュン!」がなければ、恋はなかなかスタートできません。

では、男性は女性のどんな仕草が好きなのでしょう。複数回答ありで507人に聞いたところ、男性がとくに気にしている女性のパーツがクローズアップされてきたのです。それは、「脚」「髪」「目」。

それでは早速、男性が好きな女性の仕草ランキング・ベスト10を見ていきましょう。まずは10位です。

10位「脚を組み替える」

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・見るとドキリとする(埼玉県、専門サービス関連)
・普段見られない光景だからこそ、貴重に感じる(山形県、営業関連)
・色っぽい仕草がオトコ心をくすぐります(東京都、その他・専業主婦等)

いきなりセクシー系の仕草がランクイン。男性にとって、やはり女性の脚はときめくパーツなのでしょうか。この答えを選んだ理由もやはり、「色っぽいから」「ドキッとするから」などストレートな感想が並びます。なかには「ただし、すべてがゆっくりとした動きでなくてはダメ」(東京都、事務・企画・経営関連)など、脚にこだわり抜いている男性もいました。

では続いて、第5位、7位、8位、9位をまとめて発表しましょう。

9位「まとめていた髪をほどく」

8位「髪を結ぶ」

7位「髪を耳にかける」

5位「髪をかきあげる」

女性の髪に惹かれる男性は多そうだな、と予想してはいましたが、まさか男性が髪にここまでこだわっていたとは! 毎日のヘアケアと、忙しい朝のセットに頑張る女性の努力、たしかに報われています。「美しい髪は女の命」などは古臭いと、現在ではあまり聞かない言葉となりましたが、いえいえ、男性にはまだまだ古風な感性の持ち主が多いようです。一部、コメントをご紹介しましょう。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・大和撫子が理想の女性像なので、それに近い仕草から選んだ(東京都、その他・専業主婦等)
・長い髪こそが女性の魅力(大阪府、その他技術職)
・女性らしさや人としての魅力を感じる(佐賀県、公共サービス関連)
・髪型を変えて、表情が変わるところ(愛知県、その他・専業主婦等)
・髪を結ぶのは、しゅっと引き締まる感じが好きです(兵庫県、事務・企画・経営関連)
・髪に関係するものは、女性ならでは(埼玉県、その他・専業主婦等)
・女性ならではの色っぽさがあるからだが、髪の毛が揺れる動作が男心をくすぐるのは本能だからだろうか(東京都、IT関連技術職)
・髪を耳にかける仕草が好き。一瞬、顔の輪郭がはっきりと現れて、かわいらしく思う(広島県、その他・専業主婦等)

「長い髪こそが女性の魅力」「髪を触る仕草が魅力的なのは女性だけ」など、自分にはないものを大切にしたい男性からの注目度が高いようです。スーパーロングでなくても、髪が頬ぐらいまである女性なら、毎日でも髪アピールができそうな仕草を「好き」と挙げている男性も多いですね。

ただし、ここで気になる結果が。今回のアンケートでは、参考として「キラいな女性の仕草」も聞いているのですが、5.5%の男性が「髪を触る仕草がキラい」と答えました。髪に関する仕草は好きキラいを生みやすいのでしょうか? 回答を詳しく見てみると、あるキーワードが浮かんできます。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・ごく自然な仕草がいい(神奈川県、公共サービス関連)
・わざとらしくない、自然な仕草だから(埼玉県、公共サービス関連)

どうやら自然に髪を整える仕草が好まれるようです。相手と話している最中、手持ちぶさたに髪をいじるなどの仕草は危険ですね。では、続いて第6位を見てみましょう。

6位「上目遣いで見る」

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・小悪魔的な感じ(宮城県、技能工・運輸・設備関連)
・女性らしさと、かわいさが共存する仕草が好き(長野県、IT関連技術職)
・女性特有の色気がある(長崎県、その他・専業主婦等)

目は口ほどに物を言う、などといわれますが、視線ひとつで人の印象は大きく変わります。男性は女性よりも身長が高いことが多いため、上目遣いの仕草を女性らしいと感じるのかもしれませんね。逆に、アゴを突き出して相手を見据える仕草は、女性が想像する以上に男性にとって印象が悪くなりそうです。

上目遣いがいいと答えた男性に理由を聞いたところ、かわいいと感じる場合と、色っぽいと感じる場合に分かれました。女性の雰囲気によって印象が変わるということもあるのでしょうが、「女性らしさと、かわいさが共存する」という意見から、キュートさ+色っぽさを兼ね備えた仕草であることが見えてきます。

4位「おいしそうに食べる」

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・健康そうに見えるし、生活を楽しんでいる感じがしていい(東京都、公共サービス関連)
・一緒にご飯を食べるのが好きだから(北海道、販売・サービス関連)
・もぐもぐ食べるのがかわいい(岡山県、IT関連技術職)
・おいしそう食べてくれる仕草は、こちらから見ていても楽しい(岐阜県、その他・専業主婦等)

食べる仕草は幸福感との直結度高し。こんな女性と結婚したら幸せだなあ、と未来設計まで視野に入ってきそうです。その好印象を壊さないよう、食事のマナーはきちんと身につけておきたいものです。