出会いがあれば、別れもあるのが恋というもの。

一時は確かに両想いだったはずの男性から突然別れを告げられて「どうして? 」と泣いた経験がある女性は少なくないでしょう。また、今は別れのことなんて考えられないくらいラブラブなパートナーがいる女性でも、ふと「突然別れを切りだされたらどうしよう」と不安になる瞬間があるかもしれません。

【関連リンク】あなたの「恋人の心を繋ぎ止められる度」診断はこちらから

男の人の気持ちはいったいどうして、どんなきっかけで冷めてしまうのでしょうか。今回は、男性へのアンケートをもとに、「彼女と別れた理由TOP10」をご紹介します。

アンケート結果からは、「前の彼女、●●みたいな感じの子だったから別れたんだよね! 」「あの子のあの態度に、気持ちが一気に冷めてしまった」など、男性が彼女と別れを決意した具体的な理由がよくわかります。女性にとっては、「男子ってそんなところ気にするんだ! 私、◯◯って彼氏にいってた! 」などと男性の本音がわかり、自分を振り返るいいきっかけになるかもしれません。

最近、彼とうまくいっていない、なんとなく二人の間に気まずい空気が流れている気がするなど、不安を感じている女性は、この記事をヒントにしてみてくださいね。

関連リンク

本調査をもとにした診断テストで、あなたの「恋人の心を繋ぎ止められる度」を調べてみましょう。

  • 失恋のイメージ画像

    男性が彼女と別れを決意する理由とは? アンケートの結果が、恋が終わるのではと不安なあなたのヒントになるかも

彼女と別れを決意した理由って、なに?

男性に聞いた彼女との別れを決意した理由TOP5を紹介する前に、10位~6位がこちらです。

Q.別れを決意した理由について、別れを決意するまでの経緯や、実際にどうやって別れたか、などを具体的に教えてください

10位「彼女が不機嫌になった」

・たった数週間のお付き合いでしたが、私の常識のなさに不満があったようで、だんだん不機嫌になっていくのが明らかにわかりました。デート中、あまり会話をすることもなくなっていきました。いろいろとお話したかったのですが、彼女の反応はそっけなかったです(大阪府、求職中・無職)

9位「よろこんでくれない、お礼をいってくれない」

・愛想がないからイヤになった(埼玉県、精密機器関連技術職)
・こちらに対して反応がなくなった(東京都、IT関連技術職)

8位「やたらと自分の都合を押しつけてくる」

・別れること自体、彼女の都合。彼女の不満を受けて、自分が別れることに同意した(東京都、技術職)
・あまりに幼稚な態度が重なったので、メールでガッツリ、なにがどれだけキラいか書いて送り、それっきり連絡しなかった(東京都、専業主夫)
・時間を合わせてくれなかったから(埼玉県、IT関連技術職)

7位「彼女が浮気をした」

・彼女が浮気をしたと友だちから聞いて、別れを決めた(群馬県、フリーター・アルバイト)
・遠距離恋愛だったが、彼女の家に泊まったときに、夜中に「バレてないから……」という内容でコソコソと電話をしていたのを聞いてしまい、翌朝なにもいわずに彼女の家を出ました。前から浮気したら、別れる約束だったので(長野県、システムインテグレータ)
・浮気。家から追い出した(福岡県、営業関連職)
・元旦那と寝ていたので(大阪府、教育関係職)

6位「連絡・デートがめんどうになった」

・デートがマンネリ化してきたうえに、デート代の負担が大きくて(神奈川県、フリーター・アルバイト)

・彼女といると気を使うばかりでなにも進展がなく、時間をムダにしていると思い別れました(富山県、技能工・運輸・設備関連職)

10位から8位では、彼女がいつも不機嫌だったり、きちんとお礼をいってくれなかったり、やたらと自分の都合を押しつけてきたりと、出会いのころとは変わってしまった女性の態度に、男性がウンザリして別れを決意した様子がうかがえます。

7位の「彼女が浮気した」、これは致命的でしょう。浮気を許してくれる寛容な男性はそうはいないはず。男の浮気も女の浮気も、バレたら悲劇が待っていることを忘れないで!

6位「連絡・デートがめんどうになった」は、「デート代が負担になった」という率直なコメントもあるものの、多くはそのこと自体が理由というよりも、ほかになにかしらの原因があるように思われます。そもそも相手との関係がうまくいっていないから、結果として連絡やデートがめんどうになったのでは? 実は私自身にも、そういう経験があったりします。

【関連リンク】あなたの「恋人の心を繋ぎ止められる度」診断はこちらから

彼女と別れを決意した理由の第1位は、「●●」!

さて、いよいよTOP5の発表です。

5位「マンネリ化してしまった」

・長く付き合っていくうちに、お互いを尊重できなくなった(沖縄県、金融関係勤務)
・5年ほど付き合った彼女だったのですが、完全なマンネリだったと思います。徐々に一緒にいても楽しくなくなり、デートでもたいした会話もなくなっていった感じです。そのまま自然消滅するのもイヤだったので、しっかりと話して別れました。(兵庫県、コンピューター機器関係勤務)
・7年も付き合って、結婚のタイミングを見失ってしまった(山口県、広告・出版・印刷関係勤務)
・大切な人というより仲間? 大切な友人になった感じがした(大阪府、メーカー勤務)

長く付き合っていると、関係がマンネリ化してしまうことはどうしてもありますよね。とはいっても、結婚するというのもちょっと……という状態から、別れを決意した男性は多いようです。

上に紹介したコメントにも「5年」「7年」といった具体的な数字が出てきていて、永すぎた春の後に別れてしまったという実例に……長年続いている恋人同士だからといって油断できないということがわかります。

4位「ワガママ・ムリな要求が多すぎる」

・ムチャな要望が多く、ついていけなくなった(兵庫県、求職中・無職)
・お金の貸し借りがでてきて、気持ちが冷めてしまいました(福岡県、建築・土木関係職)
・時間を守らないことにガマンできなかった(東京都、営業職)
・お互いの仕事の都合で休日や帰る時間帯などもバラバラで、なかなか会って話す機会も減ってきたところへ、彼女のムリな要求が増え、なんとかしようとするたびに空回りする状態が続いたため、別れるしかなかった(奈良県、ファッション関連専門店勤務)

8位にランクインした「やたらと自分の都合を押しつけてくる」にも共通する、彼女のワガママに疲れたパターンです。具体的には、仕事への無理解、お金の貸し借り、時間を守らない、などが男性にとってワガママと感じられるようです。

こうしてコメントを見ていると、「それは別れたくなるよね」という気持ちにもなりますが、付き合っているときは気持ちに甘えが出て、うっかり相手に要求してしまうこともありそう……。相手の気持ちをないがしろにしていないか、気を付けておきたいですね。

3位「彼女の欠点にガマンできなくなった」

・束縛がガマンできなかった(埼玉県、広告・出版・印刷関連会社勤務)
・同棲したら、イヤなところばかりが見えて(埼玉県、フリーター)
・外見や仕草は大人っぽくしているが、内面は子ども。会社の関係者には礼儀正しいが、会社外の人間には態度が悪い。食べ物の趣味がまったく合わない。自分の大事な話は聞かせるのに、こちらの真面目な話は聞かない。精神的に疲れすぎて、別れを切りだした(埼玉県、化粧品・医薬品関係会社勤務)

付き合っているうちに、相手の欠点が気になってくる、ということは多いもの。とくに同棲をはじめたことで、それまでわからなかった素顔に気づき、イヤになってしまうことが多いようです。また、束縛に耐えきれなかったという声も多くありました。

ただ、誰にでも欠点はありますよね。アンケートで寄せられたコメントを見ていると、ただ欠点があるだけでなく、それに女性が無自覚で、反省もしてくれないことから、男性にとってのガマンの限界をこえてしまうことが多いようです。「あ、今、彼にガマンさせちゃったかも」と感じる瞬間があったら、スルーせず、素直に反省したいですね。

2位「別に好きな人ができた」

・彼女が信じられなくなり、ほかに好きな子ができた(兵庫県、営業職)
・別の女性を好きになり、いろいろ悩みましたが、自分の気持ちを抑えることができずに、きちんと説明したうえで別れた(千葉県、事務・企画・経営関連職)
・いろいろ迷ったが、最終的に直接伝えた(沖縄県、販売・サービス関連職)
・自然消滅を狙いました(富山県、営業職)

別に好きな人ができたことで、別れを決意した男性はとても多く、理由の2位にランクイン。7位の「彼女が浮気した」とは逆のパターンですね(こちらの回答には、浮気をする前に別れを切りだしたパターンも含みますが)。寄せられたコメントでは、いろいろ迷ったうえできちんと説明した人もいれば、自然消滅を狙った人もいましたが、ほかの理由より若干、「自然消滅狙い」の男性が多い印象です。

1位「彼女から別れたいといってきた」

・彼女のほうからメールで別れを告げてきた(北海道、サービス業)
・彼女から一方的にいわれて、別れた(東京都、IT関連技術職)
・別の男と付き合うから別れたいというので、別れた(東京都、技能工・運輸・設備関連職)
・彼女からある日別れをいい出されて、その後連絡がつかなくなった(大阪府、営業職)
・こっちが聞きたいくらい、突然にサヨナラ。10年以上、会っていない(埼玉県、食品関連技術職)

1位は、「彼女から別れたいといってきた」で、回答の3割近くを占めました。彼氏との突然の別れを阻止したい女性には朗報ですね! 女性の側から別れを切りださなければ、別れることのないカップルは多いのです。とはいっても、油断は大敵ですよ。

コメントを見ると、別れの気配を事前に察していたというケースはほとんどなくて、唐突に、一方的に別れを告げられたというエピソードが目につきます。男性にしてみれば自らの振る舞いを反省する間もなく、気が付けば彼女が去っているという状態です。

理由もわからず、突然別れを告げられるつらさは、身に覚えのある女性も多いでしょう。実は、女性からは理由を伝えているのに、彼が聞いていないというケースもありそうですが、仮に自分から別れを切りだす場合でも、はっきり理由を告げずに突然、というのはひどく相手を傷つけるということは覚えておきたいですね。

関連リンク

本調査をもとにした診断テストで、あなたの「恋人の心を繋ぎ止められる度」を調べてみましょう。

その他の彼女と別れた理由、なかにはやむにやまれぬ理由も……

ここまで、「彼女と別れを決意した理由」のランキング上位を見てみました。少数意見ではありますが、ランク外となった「その他」もご紹介しましょう。

「その他」

・原因は遠距離。普通に働き生活しての遠距離は長続きしなかった。どっちかが今の生活を捨てなきゃ先はないと思ったが、お互い家族の事情もあった(山形県、精密機器関連勤務)
・親の介護のため、仕事を辞めることにしました。経済的にも厳しくなると考え、将来的に彼女に満足した生活を保障できない……と考え、別れてもらいました(神奈川県、物流・倉庫勤務)
・なんとなく気持ちが切れた。連絡しなくなりそのまま。相手もしてこなかったからそのままになるわけで、お互いそういうことだったんだと思う。(京都府、求職中・無職)
・二股をかけていて、結婚するため別れざるを得なかった。別れたくなかったが、二股だったため仕方なかった。理由はいわず、別れたいと伝えた。(千葉県、IT関連技術職)

遠距離恋愛が原因、遠距離になったことがきっかけで別れたという回答は、複数ありました。また、介護のように家庭の事情で、積極的に別れたいわけではないのに別れる、というケースもあるようです。一方、二股をかけていた、など、女性にとっては理不尽、ヒトとしても不埒千万としかいいようのない理由もありました。

別れるほどではないけれど、実は彼女のイヤなところ

今回のアンケートでは、「別れを決意した理由」のほかにも、「別れるほどではないものの、実はイヤだったと思うこと」を聞いています。主な回答をご紹介しましょう。

Q.付き合っていた彼女と別れるほどではないが「実はイヤだった」と思うことがあれば、その内容を教えてください【任意】

・料理がおいしくない
・箸の持ち方
・息がクサい
・自分の前で携帯電話を操作すること
・ものに執着する性格
・ファッションがいまいち
・すぐにネガティブな考え方をするところ
・大雑把な性格。でも、これも個性と受け入れました

男性が意外と細かいところをチェックしていることがわかります。人それぞれではありますが、思いあたることがあれば、今のうちにケアしておいたほうがいいかもしれませんね。

まとめ

アンケートの結果はいかがでしたか。リアルな声に思わず共感したり、うっすら背筋が寒くなったりした人もいるかもしれませんね。相手の心が離れてしまってからでは、手遅れなことも多いもの。そうなる前に、いち早く察して、相手をつなぎ止めるためのヒントにしてください。

関連リンク

本調査をもとにした診断テストで、あなたの「恋人の心を繋ぎ止められる度」を調べてみましょう。

いつだって、好きな相手との別れはつらいもの。そんな悲しい想いをしなくてすむよう、今回の記事が少しでもお役に立てればうれしく思います(おすすめナビ!編集部&エボル)。

◆アンケート情報
調査時期: 2018年4月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性502名
調査方法: インターネットログイン式アンケート