JR九州と大分県、新幹線活用久大本線活性化協議会は7月14日(予定)の久大本線全線運転再開に向けて「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」のスペシャルサイトを開設するとともに、久大本線へのメッセージと沿線にまつわる写真・絵画の募集を開始した。

  • 「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」公式サイトイメージ

「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」のスペシャルサイトは5月7日から公開されており、久大本線沿線への「想い」を込めたメッセージを募集するほか、Twitter・Instagramでも久大本線沿線の「元気な写真」の投稿を呼びかける。写真投稿のハッシュタグは「#久大本線つながる」。投稿された写真はプロジェクト公式サイトでも見られる。7月14日の全線運転再開日には、公式サイトに寄せられたメッセージの一部を印字した風船を初運転に合わせて空に飛ばし、運転再開を祝うという。

絵画募集は久大本線の駅舎・車両・車窓風景・沿線風景をモチーフにした作品が対象。B4か八切りサイズの画用紙(横書き)に色鉛筆・クレヨン・水彩などの画材で描くことが条件で、居住地などを問わず誰でも応募できる。応募作品は久大本線久留米~日田間の有人駅に直接持ち込むか、郵便で送る必要があり、締切は6月5日。寄せられた作品は、7月14日に久大本線を走る一番列車から一定期間、車内に飾られる。応募者多数の場合は事前に選考を行う。