お笑いタレントの東野幸治が25日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで同局系新バラエティ番組『世界!極タウンに住んでみる』(5月5日スタート、毎週土曜19:57~ ※初回19:00~2時間SP)の収録後に取材に応じ、『めちゃイケ』の後という放送枠のプレッシャーについて「全然ないです」と語った。

  • 001のalt要素

    『世界!極タウンに住んでみる』MCの東野幸治

世界にある極端に○○な町=極タウンにディレクターがガチンコで住んでみるという同番組。初回は、住人が全員カンフーの達人という中国の町に、さらにペルーの砂漠に現れたオアシスの町にそれぞれ住み込み、東野は「『旅猿』(日本テレビ)もやらせてもらって、家でも世界の変なところを紹介する番組を見ているので、感動したり、ゲラゲラ笑いながら見させてもらいました。家にいたら見るタイプの番組」と感想を語る。

自身も現地に行きたいといい、「南米とか行ったことないので。安全だけど治安悪いところってあるじゃないですか。ああいうところでドキドキしたい。ぜひ機会があれば行きたい。危険なところ?全然OKです」と意欲。海外での危険な思いは「1,000円、2,000円ぼったくられるくらいです(笑)」と笑い飛ばしながら、同番組のディレクターには「世界中で絶滅しそうな部族とか、果敢に行ってほしい」と期待を示した。

放送時間は、22年にわたって『めちゃ×2イケてるッ!』が放送されてきた"土8"枠だが、そのプレッシャーは「全然ないです」という東野。フットボールアワーの後藤輝基が、『SMAP×SMAP』の後番組『もしかしてズレてる?』のMCを担当することになった際、「誰かがやらなきゃいけない」と発言したことに触れ、「こいつかっこええなって思ったんですよ。こいつ男気あるな、と。それで、この(極タウンの)話をいただいたときに『やりますー』言うて(笑)。後輩の後藤に男気を教わりました(笑)」と語った。

さらに、「後藤くんの男気もらいましたけど、後藤くんの番組はすぐに終わりましたけど(笑)。ま、そういう世界ですしね。お話いただいて、ご縁があってやらせていただいていますし。僕らはご縁がなければお金も給料もなくなりますし、そういうもんですよ。チームワーク良く、いい番組にしていければと」とも。「視聴率を気にしたりしないんですよ。そんなこと気にしていたら、この仕事受けませんよ」とスタンスを明かした。

(C)フジテレビ