BSスカパー!初のオリジナルアニメとして2018年4月から放送開始となったTVアニメ『グラゼニ』より、4月27日(金)放送予定の第4話「引退へのレール」/「プロになれなかった男」のあらすじ&先行場面カットが公開された。

  • 第4話「引退へのレール」/「プロになれなかった男」より

●TVアニメ『グラゼニ』、第4話のあらすじ&場面カット

■第4話「引退へのレール」/「プロになれなかった男」
凡田夏之介の今日の相手は瀬戸内カーナビ―ツの41歳のスーパースター、年棒4億の土手来。去年、夏之介がデッドボールを当てて手首を骨折させた選手だ。最近やっと復帰したが24打席ノーヒット。今日打たなければ球団は土手来に引退勧告することになっていた。この因縁の対決で、土手来は夏之介を打って引退勧告を白紙撤回させるのか?それとも夏之介が抑えて土手来に引導を渡すイヤな役目を演じてしまうのか?

●『グラゼニ』裏話

■渡辺歩監督
実はこの第4話くらいから、球団・スタッフなどに少しずつフォーカスが当たっていきます。前半は、球団と選手のせめぎあいというか、結果を残した人が最後にその場所にいることを勝ち取れるという、ハラハラする感じのお話になっています。一転、後半は、ドラフト1位で入団しながらプロになれなかった人が出てきます。前半のがんばるベテランと後半の違う道に進まざるをえなかった若い人のすごいコントラストと、そういう人たちの想いを受けてグラウンドに立ち続けようとする人たちがより浮き彫りになる、という見ごたえのあるお話になっています。

TVアニメ『グラゼニ』は、BSスカパー!にて放送中。各詳細は公式サイトにて。

(C)森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社