歌手の宇多田ヒカルが歌うTBS系火曜ドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(毎週火曜22:00~)のイメージソングが、17日に放送されたドラマ初回放送内で初公開された。初回は、松本潤演じる道明寺司の登場などSNSで盛り上がりを見せたが、宇多田の楽曲も話題となった。

  • 001のalt要素

    宇多田ヒカル

楽曲のタイトルは「初恋」。こちらもドラマ内で発表され、SNS上ではドラマの盛り上がりとともに話題に。「花男新シリーズだけど宇多田ヒカルは変わらないのすごく嬉しい」「新曲『初恋』儚いメロディーに切ない歌詞、なにより宇多田ヒカルさんの暖かい声が悲しくてたまらない気持になる」といった声が上がった。

宇多田が『花より男子』シリーズでタイアップするのは、2007年放送のTBS系金曜ドラマ『花より男子2(リターンズ)』のイメージソング「Flavor Of Life -Ballad Version-」以来二度目。当時ダウンロード世界記録を樹立した「Flavor Of Life -Ballad Version-」同様、今回もドラマのために新曲を書き下ろした。

  • 002のalt要素

宇多田は「『初恋』はドラマのイメージソングなので、まず原作を読みました。高校生の恋愛を描いたいわゆる学園ものですが、扱っているテーマは普遍的で、年齢・性別を問わず誰もが社会や他者と関わる中で感じるであろう、環境に順応しようとしながらも頭と心に生じる摩擦や、自分の本質と向き合う登場人物たちの姿に、今の私にもグッとくる場面が多かったです。私の音楽の主題と重なる部分もあり、自然と楽曲制作を始めていました」と説明。「デビュー前から好きだった神尾葉子さんの作品と再び関われたご縁を嬉しく思います」と喜んでいる。

また、ドラマプロデューサーの瀬戸口克陽氏も、楽曲の初公開を受けて「聴けば聴くほど胸に染み渡ってくるのはまさに宇多田ヒカルさんの楽曲の真骨頂! ドラマのテーマを深い所まで捉え切って楽曲制作して頂いたことに心から感謝しています。音や晴、天馬たちの恋や人生に寄り添い、背中を押してくれる『初恋』が今後、どんなシーンで流れるのか、ぜひ楽しみにしていて下さい!!」とコメントを寄せた。

ドラマの公式サイトでは、きょう12時から48時間限定で“イメージソング「初恋」バージョン 第2話スペシャル予告”を公開する。

(C)TBS