トヨタ自動車は16日、全国約1,200店舗のトヨタレンタリース店での予約時・利用時の利便性向上を目的に、レンタカーの予約などが行えるスマートフォン向け「トヨタレンタカーアプリ」の無料提供を開始した。対応端末はiPhone(iOS9・10・11)とAndroid(OS4.4以上)。

  • 「トヨタレンタカーアプリ」

同アプリは、レンタカーサービスにおける予約時・利用時の利便性向上を目的に開発したもの。従来のトヨタレンタカーWebサイトやスマートフォンサイトと比較して、予約までの操作数を半分以下にする「お客様の多様なニーズに応える予約機能」や、店舗までのルート案内や周辺情報を検索できる外部サイトやアプリとの連携などによる「利用時のサポート機能」のほか、会員情報をまとめたマイページ、出発・返却前の通知機能などを搭載している。

例えば予約機能では、複数のクラス・車種の空車を一括で検索することで少ない操作での予約を可能とする「かんたん予約」、車種及び車両条件(禁煙 / 喫煙・2WD / 4WDなど)から予約を進めることが可能な「こだわり予約」、過去の利用実績や登録情報(車種、店舗等)を活用して最短の操作で予約が完了できる「履歴から予約」「いつもの予約」を利用することができる。

また、出発や返却までの時間表示と通知、店舗までの距離表示、ルート案内機能などを搭載して、スムーズなレンタカー利用をサポート。外部サイトやアプリと連携することで、駐車場やガソリンスタンドの検索、グルメや観光地情報の提供なども実現し、緊急時には出発店舗または返却店舗にワンタッチで連絡が可能となっている。

同アプリの無料提供と同時に、同アプリからトヨタレンタカーメンバーとしてログイン、又は新規会員登録した人を対象とした「トヨタレンタカーアプリ リリース記念キャンペーン」も開催。アプリ内専用ページからキャンペーンにエントリーした人(法人会員を除く)の中から抽選で200名に、手のひらサイズのコミュニケーションロボット「KIROBO mini」をプレゼントする。キャンペーン期間は6月17日まで。