お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、8日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、同番組でアシスタントMCを務める山崎夕貴アナウンサー(30)を「プライドが高い女」と分析した。

  • 松本人志 山崎夕貴

    松本人志(左)と山崎夕貴アナウンサー

番組冒頭、お笑い芸人・おばたのお兄さん(29)と結婚した山崎アナを祝福。松本はおばたのお兄さんが結婚発表コメントで「笑いの絶えない楽しい家庭」と抱負をつづっていたことに触れ、「客席はよく笑い絶えてますけどね」「客席の笑いはよく絶えているのに家庭は大丈夫なのか?」とイジって笑いを誘う。

さらに、「ちょっと思うんですけど。僕もそれなりに人を見て来ました。人生経験も。何となく分かるんですけど」と前置きし、「山崎さんってこう見えて。意外とこう見えてプライド高いですからね」「(隣の)指原(莉乃)もそうなんですけど、こういう女はダメ男が好きなんですよ」と持論を展開。山崎アナが「ダメ男なんて思ってないです」と否定すると、「これがまさにプライドなんですよ!」と指摘して場を盛り上げた。

「末永くいけるのね?」と心配しつつ、「応援はしてるで」と温かい言葉もかける松本。大谷翔平選手の活躍を伝える場面では「この辺、狙ったらよかったのに」とプロ野球選手との可能性にも言及すると、山崎アナは「どなたと結婚するのか、私も興味津々で。でも、奥さま大変だと思います。ずっと立てないといけないので。三歩下がって」と返答した。

これに松本は「はい、出た!」と即座に反応。「それが嫌なんやろ? 男をペット化してるんですよ。ペットが自分よりアホやからかわいいんですよ」と語り、山崎アナは「違います!」と全力で否定して再び笑いを取っていた。