俳優の神保悟志と女優の遼河はるひが、8日(10:00~11:45)に放送されるテレビ朝日系番組『なかなか行けないニッポンの秘境! スター野宿旅!!』で、秘境を訪れる。

  • 神保悟志

    神保悟志=テレビ朝日提供

同番組は、芸能人がテント持参であまり人が足を踏み入れない日本の秘境を旅し、現地の人々が勧める場所で野宿に挑むという旅バラエティ。神保は鹿児島県の離島、三島村の竹島、遼河はるひは長野県の秘境・遠山郷を訪れる。

神保が訪れた竹島は人口が約80人ほど。村にひとつしかない小中学校では、島民のほぼ全員が参加する卒業式がちょうど行われており、「こんな温かい卒業式、はじめて見ました!」と神保が涙を流す場面も。また村人から聞き出した野宿ポイントは、夜空には満点の星が瞬き、まさに星が降ってくるような絶景が広がる"オンボ岬"だ。

旅を終えた神保は、「島では島民の皆さんが心底、他人のことを思ってくれていて、島自体が家族のような繋がりを持っていていました。こういうことを忘れてはいけないなと思いました」と感動の様子だった。

一方の遼河は、長野県の最南端の里山"遠山郷"を訪れたが、人影が往来にはなく、民家や商店に突撃してなんとか絶景ポイントを聞き出す。そのポイントは、南アルプスを望む景観が素晴らしい"下栗の里"。下栗まで車で送ってもらった遼河は、地域に4人しかいないという子供たちや民宿のおばあちゃんと交流し、さらには上村小学校の先生たちの送別会に飛び入りし、乾杯の音頭まで取ることに。

遼河は「日本の自然、四季を感じられる暮らしは、人間としてのよさがあると思う。家族のあり方は違うけど、皆さんこの村が大好きで誇りを持っていることを感じました。この村が好きになりました!」と語っており、印象的な旅となったようだ。

  • 遼河はるひ

    遼河はるひ(左から2人目)=同