アイドルグループ・乃木坂46の衛藤美彩が、CS・フジテレビONEの番組『プロ野球ニュース2018』(プロ野球開催日23:00~24:00生放送)で、月曜MCを担当することになった。

001のalt要素

乃木坂46の衛藤美彩

1976年に地上波フジテレビでスタートした『プロ野球ニュース』は、01年からCSでの放送を開始し、今年で43年目を迎える長寿番組。解説者と女性キャスターが各曜日MCを務め、番組を進行しているが、乃木坂46で一番の野球好きで知られる衛藤が、今年の月曜MCを担当する。

衛藤は、小学校時代は毎週のように福岡ドーム(当時)に観戦しに行っていたそうで、今回のオファーを聞いて「本当にうれしかったです。そして両親に話したところ、昔から見ていた番組ということでとても喜んでくれました」とコメント。同い年のヤクルト・山田哲人選手へのインタビュー経験があることから、「(自分と同じ)大分出身の内川選手、今宮選手はぜひ取材してみたいですね」と意欲を示し、さらに「目標は始球式をやることです」と宣言した。

そして、「まだまだ、『プロ野球ニュース』の視聴者に比べると、私は詳しくない方だと思いますので、番組を通じて、大好きな野球をさらに勉強できたらと思います。あとプロ野球にあまり興味のない方に少しでも興味を持っていただければうれしく思いますので、みなさんぜひご覧ください。頑張ります」と意気込みを語っている。

月曜の解説者は、日替わりで登場。その他の曜日は、火曜が高木豊&堤友香、水曜が野村弘樹&稲村亜美、木曜が平松政次・谷沢健一・大矢明彦(週替わり)&小澤陽子アナ・内田嶺衣奈アナ(週替わり)、金曜が大久保博元&山田幸美、土曜が梅田淳、日曜が岩本勉&久代萌美アナという出演陣となっている。