アニメ「深夜!天才バカボン」ティザービジュアル

赤塚不二夫「天才バカボン」のテレビアニメ化が決定した。「深夜!天才バカボン」のタイトルで、7月から深夜枠で放送される。

2017年に誕生50周年を迎えた「天才バカボン」は、バカボン一家を中心としたホームコメディ。赤塚の没後10年にあたる本年、前作から約18年ぶりにテレビアニメとして放送される「深夜!天才バカボン」では、パパ役はアニメ初主演となる俳優の古田新太が務め、パパの息子でのんびり屋さんのバカボンを入野自由、美人なママを日高のり子、バカボンの弟で天才赤ちゃんのハジメを野中藍が演じる。またレレレのおじさん役には石田彰、ピストルを撃ちまくる町の警官・本官役には森川智之、ウナギイヌ役には櫻井孝宏がキャスティングされた。

アニメの監督と脚本は、映画「ぱいかじ南海作戦」や「オケ老人!」の脚本・監督、テレビアニメ「しろくまカフェ」のシリーズ構成などを手がけた細川徹、アニメーション制作はstudioぴえろ+が担当する。さらに今回のテレビアニメ放送を記念し、赤塚と縁のあるマンガ家陣によるお祝いイラストも公開。ちばてつや、北見けんいち、あだち充、高橋留美子がお祝いコメントとともに「天才バカボン」のキャラクターを描き下ろした。

古田新太(パパ役)コメント

熱愛する赤塚先生の大傑作「天才バカボン」の大ヒーロー、”パパ”をやらせていただく喜びとプレッシャー。
「私のパパはそんなんじゃない!!」という苦情は一切受け付けません。

細川徹(監督・構成)コメント

今回の「深夜!天才バカボン」は、「天才バカボン」5回目のアニメ化になるわけですが、深夜ということで、今までのアニメでできなかった原作に近い自由で過激なバカボンにしたいと思っています。毒のあることをいいながらも、かわいげがある今回のパパ役には古田新太さんしかいないということで、古田さんにお願いしました。脚本や絵もスタッフ一同、どこか遊びながら作る作品だと思うので、古田さんも自由に暴れていただきたいと思っています。

アニメ「深夜!天才バカボン」

2018年7月放送開始

スタッフ

原作:赤塚不二夫
監督・構成:細川徹
副監督:山本天志
キャラクターデザイン:和田高明
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
アニメーション制作:studioぴえろ+

キャスト

パパ:古田新太
バカボン:入野自由
ママ:日高のり子
ハジメ:野中藍
本官:森川智之
レレレのおじさん:石田彰
ウナギイヌ:櫻井孝宏

(c)赤塚不二夫/深夜!天才バカボン製作委員会