「自分たちが活躍する舞台を自分たちの手で」

代表講話に続いて、グループ行動指針「ANA's Way」について新入社員に紹介された。現在、ANAが掲げている「あんしん、あったか、あかるく元気!」の元をたどると、ANA初代社長・美土路昌一氏が掲げた「和協」の精神があり、その精神が現在の"努力と挑戦"のANAに脈々と受け継がれていることが伝えられた。

  • 「和協」の精神があり、そして「あんしん、あったか、あかるく元気!」がある

そして、グループ会社の先輩たちから手作り感あふれる歓迎メッセージが紹介された。メッセージでは、「入社おめでとう」の言葉のほか、「みなさんに会えることを楽しみにしています」「私も入社2年目です。一緒にがんばりましょう」「待ってま~す」等という親しみと期待を込めた言葉が会場内に響いた。

さらに、2年前にANAに入社し、ショートトラックの選手として平昌オリンピックでも活躍した菊池悠希さんからもメッセージが贈られた。菊池さんは人事部で業務をしながら競技を続けており、ANAグループの一員になって以降、みんなの応援が力になっていると話す。

「グループの声援を受けている分、私は世界という舞台でANAが掲げる『努力と挑戦』を体現し、ANAの一員として最後まで諦めずに挑戦していきます。平昌オリンピックで競技を引退しようと考えていましたが、このままでは終われない、もっと高い志をもって挑戦したいという想いが芽生えました。夢は、今年新入社員としてANAに入社した神長汐音さんとともに、北京オリンピックで金メダルをとることです」(菊池さん)。

  • 2年前にANAに入社した菊池悠希さんは、ショートトラックの選手として次の北京オリンピックへの挑戦を始めた

さらに、同じANA社員である村岡桃佳選手(チェアスキーヤー)と羽生結弦選手(フィギュアスケート)からもメッセージが届けられ、羽生選手からは「この度は入社、おめでとうございます。わ~(拍手)。みなさんのこれからの挑戦、応援しています。頑張ってください」という言葉が贈られた。

  • ANA社員である村岡桃佳選手(チェアスキーヤー)から新入社員へ

新入生を代表し、平昌オリンピックシュートトラック日本代表の神長汐音さんが片野坂社長を前にして決意表明を行った。

  • 神長汐音さんが新入社員を代表して片野坂社長の前で決意表明

「私たちは今日からANAグループの一員として、安全、お客さま視点、社会への責任、チームスピリット、努力と挑戦、を心に刻み、ANAグループにお寄せいただく信頼と期待に応えていきます。未来のANAグループをつくっていくのは私たち一人ひとりです。ともに働く仲間への感謝を忘れず、互いを尊重する信頼関係を今日から築き上げていきます。自分たちが活躍する舞台を自分たちの手でつくり、常に挑戦を続けてまいります。世界のリーディングエアラインへの飛躍を目指し、私たちがANAグループに新しい風を送ります」(神長さん)。

  • 片野坂社長から「神長くん、入社おめでとう。頑張ってください」とエール