京王電鉄は5月5日、新型車両5000系を初めてイベント列車として使用し、「京王線スペシャル電車」として京王線新宿駅から多摩動物公園駅まで貸切運行する。多摩動物公園が開園60周年を迎えることを記念し、企画された。

  • 多摩動物公園開園60周年記念「京王線スペシャル電車」を運行

    多摩動物公園開園60周年記念「京王線スペシャル電車」を運行

「京王線スペシャル電車」は5000系をクロスシートで使用し、新宿発多摩動物公園行の臨時貸切列車として直通運行。当日は10時30分に京王線新宿駅を発車し、11時20分に多摩動物公園駅に到着する(運行時刻は調整中のため、多少前後することがある)。

走行中の列車内では、多摩動物公園スタッフによるトークやクイズ大会、動物の着ぐるみとの記念撮影などを行う。多摩動物公園駅に到着した後、京王電鉄公式キャラクター「けい太くん」や「京王あそびの森 HUGHUG」公式キャラクター「ハグ―」とのグリーティングを実施する予定となっている。

定員は300名で、参加費は大人1,000円・こども(12歳未満)500円。乳児(1歳未満)で座席を使用しない場合は無料となる。応募は、往復はがきもしくはメールにて行い、締切は4月12日。応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずメールまたははがきで連絡する。