元SMAPの香取慎吾とアンタッチャブルの山崎弘也が出演するフジテレビ系バラエティ番組『おじゃMAP!!』(毎週水曜19:00~)が28日、最終回を迎えた。

001のalt要素

香取慎吾

3時間スペシャルとして放送された最終回。生放送でスタートし、視聴者への恩返し企画として、4000件の応募の中から選ばれた視聴者の家をサプライズ訪問した。そして、その家族と一緒に見守る中、香取と山崎のイタリア2人旅の模様を放送。ヴェネチア6回目という香取が、プライベートで宿泊するという高級ホテルを紹介し、愛用している高級店にも案内し、山崎のリクエストに応えて定番のパスタや人気スイーツなども堪能した。

旅の終盤、香取が自分と山崎の2人分の高級スーツを購入し、着替えてディナーへ。そこで『おじゃMAP!!』で過ごした6年間を振り返った。牛久大仏の掃除や結婚式サプライズなど、印象に残っている企画についてトーク。香取は「話し足りないって終われるのはすごい幸せ。スタッフも、見てくれている『おじゃMAP!!』好きだった人にも、あれ話したいって。こんな終わりすごい幸せ」としみじみと語り、山崎に対しても「ザキヤマ、『おじゃMAP!!』本当にありがとう!」と感謝の思いを伝えた。

その後、速水もこみち、ヒロミ、キャイ~ン、内村光良らゲスト出演した人たちからのメッセージVTRを放送。さらに、結婚式サプライズ企画の第1弾のカップルをはじめ、2人からサプライズを受けた人たちからのメッセージVTRも放送され、香取は涙目になりながら「みんなの幸せに少しでも参加できてこんな風に見るとうれしいから、結婚式の番組やった方がいいよ」と真剣に提案した。

感動の空気に包まれる中、訪問先の家族の協力のもと「激辛ジョロキア入りベビーカステラ」で香取から山崎への最後の"恩返し"も行われ、『おじゃMAP!!』らしい明るい雰囲気に。最後に香取は「6年間みなさんありがとうございました。ザキヤマもありがとう! 本当に楽しかった。『おじゃMAP!!』ありがとう! めちゃくちゃ楽しかったぜ! フジテレビありがとう!」と感謝の思いを叫び、「終わりでーす!」と番組を締めくくった。