タレントの中山秀征と中川翔子がMCを務めるフジテレビ系バラエティ番組『ウチくる!?』(毎週日曜12:00~)の最終回スペシャルが25日に放送され、19年の歴史に幕を下ろした。

中山秀征

中山と2008年に亡くなった飯島愛さんらで1999年4月にスタートした同番組。ゲストにゆかりのある場所やおすすめの店を巡るロケバラエティで、メインゲストは920人、縁のあるサプライズゲストを含めると総出演者は4,000人以上にものぼる。飯島さんが芸能界引退のために2007年に降板し、その後は久保純子、中川翔子が中山のパートナーを務めた。

この日は879回の中から名場面を厳選し、飯島さんの活躍ぶりを収めたものも多数放送。2007年4月の放送回では、中山が「結婚とかするのか」と引退後のことについて聞くシーンがあり、飯島さんは「とりあえず今は辞めるんだよ。芸能界を」と返答。さらには、アイドル時代に出した「まんがらりん」(94年)を全力歌唱し、マイクを置いて退出する演出で盛り上げる場面もあった。

最後に中山は「愛ちゃんも『お疲れ様』と言ってくれてるんじゃないかなと思います」と飯島さんへの思いを語り、「人から学ぶというんですかね。勉強して学ぶのではなくて、人から語り継がれて学ぶということが『ウチくる!?』を通して一番勉強になりました」と回顧。テロップを通してスタッフからメッセージ「1番は視聴者の皆さんに感謝」「19年間ありがとうございました」が伝えられ、中山は中川らと共に「ウチくる!?」「いくいく~」のポーズで締めくくった。

Twitterには番組の感想が数多く書き込まれ、「やっぱ飯島愛ちゃんは凄かった」「飯島愛の存在感って大きかったんだな」「人間的にとても魅力的な女性だった」「懐かしくてたまらなかった」など飯島さんを懐かしみ、存在感の大きさを再認識する声も。中山は、飯島さんが志村けんにツッコミ入れるVTRを見て、「すごいね」と笑みを浮かべていた。