サントリー食品インターナショナルと常磐興産は3月5日より、サントリーコーヒー「BOSS」と福島県いわき市の大型レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」のコラボレーション企画として、「#ボスでハワイ #バスでハワイ」キャンペーンを開始した。また、今回のコラボキャンペーンを記念し、スパリゾートハワイアンズの観光大使にBOSSが就任。3月5日には、同施設にて観光大使就任式が執り行われた。

  • 就任式には、常磐興産・取締役執行役員の渡辺淳子さん、サントリー食品インターナショナル・執行役員の柳井慎一郎さんが登壇

就任式では、同コラボレーションの概要や実施に至った経緯の説明も行われた。きっかけはなんと、Twitterのコメント。スパリゾートハワイアンズのTwitter担当者が、サントリーの実施している「ボスでハワイ」キャンペーンに反応し、Twitter上でコメントしたことからコラボの話が進んでいったそうだ。

  • フラダンサーとファイヤーダンサー、ハワイアンズのマスコットキャラクター「ココ姉さん」が観光大使就任記念ダンスを披露する場面も

常磐興産・取締役執行役員の渡辺淳子さんは、同コラボレーションについて「ハワイアンズは、パスポートなしでハワイに行けるという特徴があるので、“バスで行けるハワイ”とも言えることに気付きました。『ボスでハワイ』があるならば、『バスでハワイ』も一緒にどうかと思ったんです」と語り、企画誕生の経緯を明かした。

  • リゾーティなルックスの「ボスバス」が登場

1つ目のコラボ企画は、オリジナルラッピングを施した「ボスバス」の運行。3月31日までの期間、首都圏からハワイアンズへの宿泊者専用無料送迎バスとして毎日運行している「ハワイアンズエクスプレス」北千住便が、ド派手に姿を変えてストリートをひた走る。

  • 自販機までも特別仕様に!

2つ目は自動販売機。同施設内にあるサントリー自販機のラインナップをよく見ると、「BOSS」製品の“あったか~い”ボタンが“\(^o^)/ハワ~イ”に変換されているのだ。この企画は5月末までの開催を予定している。

  • どこにでも馴染むグッドデザインだと改めて実感

そして3つ目の企画は、「隠れBOSSを探せ」キャンペーン。同施設内には、BOSSおなじみのあのキャラクターが25カ所に隠されている。その中から5つを発見した人には、BOSSの発売25周年を記念して発売された缶コーヒー「プライドオブボス」がプレゼントされる。期間は3月31日まで。

  • 毎月25日は「ボス&ハワイアンズの日」

4つ目の企画として発表されたのは、記念日の制定。3~8月までの毎月25日を「ボス&ハワイアンズの日」とし、その日に同施設へ来場した先着250名にBOSSの缶コーヒーをプレゼントする。

現在実施されている「勤続25年 ボスでハワイ!」キャンペーンでガチのハワイ旅行当選も狙いつつ、バスで行ける日本のハワイにも足を運び、コーヒー片手にリゾート感を堪能しよう。