お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と、ロンドンブーツ1号2号の田村亮がMCを務めるカンテレ制作のバラエティ番組『おかべろ』が、4月からフジテレビでも放送されることが5日、発表された。4月10日スタートで、毎週火曜(24:25~24:55 ※初回は24:40~)に放送される。

  • 001のalt要素

    『おかべろ』に出演するロンドンブーツ1号2号の田村亮(左)と岡村隆史=カンテレ提供

2016年にスタートした同番組は、テレビ局近くの飲食店へ収録の合間に訪れる有名人に、岡村と店主の亮が質問をぶつけていくというもの。ゲストがマネージャーなど関係者を伴って出演し、本人が離席の間に裏話が明かされるのも特徴だ。店内で流れる架空のテレビ番組で、間寛平と村上ショージが"驚きの隠し味"を調査するコーナーも構成される。

ナインティナインは、3月でフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』が、3月31日(18:30~23:40)のスペシャルで終了。矢部浩之は同局で『アウト×デラックス』(毎週木曜23:00~)がレギュラー番組として継続するが、岡村も『おかべろ』の関東進出で、引き続きフジテレビでレギュラー出演することになる。

なお、『おかべろ』は、現在フジと沖縄テレビ以外のFNS系列で放送されており、4月からはこの2局でも放送されることが決定。その他の局の4月以降の編成については、現在調整中となっている。