中国人を始めとして、外国人観光客の"爆買い"でも名を馳せた温水洗浄便座。日本独自に進化を遂げたアイテムとして世界的に有名になっている。今回は、マイナビニュースの男女会員1,001名に、「温水洗浄便座で洗浄機能を使用したことはあるか」を聞いてみた。

  • 温水洗浄便座で洗浄機能を使用したことはある?

    温水洗浄便座で洗浄機能を使用したことはある?

Q.温水洗浄便座で洗浄機能を使用したことはありますか?

  • 温水洗浄便座で洗浄機能を使用したことがある人は85%に

    温水洗浄便座で洗浄機能を使用したことがある人は85%に

使用したことがある 85.7%
使用したことがない 14.3%

Q.自宅に温水洗浄便座はありますか?

  • 約8割が、自宅に温水洗浄便座あり

    約8割が、自宅に温水洗浄便座あり

ある 78.1%
ない 21.9%

Q.どこのトイレで洗浄機能を利用しますか?

  • トイレの洗浄機能、自宅でも外出先でも使用する人は過半数に

    トイレの洗浄機能、自宅でも外出先でも使用する人は過半数に

自宅でも外出先でも使用する 56.0%
自宅でのみ使用する 41.0%
外出先でのみ使用する 3.0%

Q.その理由を教えてください

■「自宅でも外出先でも使用する」

・「使用後の気分がいいので。 出先でも、洗浄便座トイレを選びます」(53歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「便器も温かく、水も温かいのは気持ちが良く、なくてはならないものだと感じている」(57歳男性/その他金融/営業関連)
・「洗浄式のトイレを使うと、普通のトイレじゃ物足りなくなりますからね!(笑)」(45歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「温水洗浄を行わないと清潔感が得られない。昔、温水機能のないトイレを使用する場合、ポータブル式の水噴水機能のある器具を用いることもあった」(65歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「お尻周りがきれいになるし、洗浄機能に慣れるとやめられなくなってしまった」(46歳男性/フードビジネス/営業関連)
・「利用したい時には利用する。特に場所を選ばない」(48歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「どちらでも基本使用しますが、外出先や仕事場で使用する時はやはり少し違和感や抵抗感があり、前に使用した人がちゃんとマナーを守って使用したかとか、どんな人が使ったかが気になりながらも使ってしまいます」(59歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「一度、温水洗浄便座を使うと、お尻の清潔が保たれる機能に納得させられることが多くなり、ただの水洗便器では物足りなく感じてしまいます。特に日本の温水洗浄便座は、世界に誇れる製品だと思われます」(50歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「気持ちいいから。他人が使ったと思うとキモいけど、仕方なし。『日本だし、いいか』って感じ」(36歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「最初は嫌だったが、あれがないときれいになった感が得られないため、必ず使いたいと思うようになった」(41歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「自宅ではトイレットペーパーも併用するが、外出先では温水洗浄と温風を併用する。洗い流すとさっぱりして、気持ちがいい」(64歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「初めは、どのようなものなのかなといろいろと考えていましたが、一度使ってみると意外と使いやすくて快適だったので、それ以降はほぼ毎回使うようにしています。便利だと思っています」(60歳男性/インターネット関連/IT関連技術職)
・「洗浄に慣れてしまうと、紙だけではお尻が痛くなるため。ただし外出先では、清掃が行き届いた、衛生的なところでしか利用しません。さらに、できるだけ新しい施設を探します」(55歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

■「自宅でのみ使用する」

・「外のトイレは、いろんな人が使用しているから不衛生な感じがする」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「メーカーが違うと多少躊躇するため、家以外使わない」(55歳男性/不動産/営業関連)
・「どのくらいの感じかが分からないし、そもそも外出先で大きい方はしない」(49歳男性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「実家であれば使用するが、公共のトイレでは何となく不衛生な気がして、使いたくない。また、使用している音が気になるから」(29歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「きれいな場所かどうかによるが、他人が使用しているかと思うと気が進まない。外出時はあまりトイレはしない」(36歳女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)

■「外出先でのみ使用する」

・「使うと便座が濡れて汚れるので、家では使わない」(34歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「自宅のトイレが壊れている」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「電気代が気になるので」(37歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■総評

調査の結果、温水洗浄便座で洗浄機能を使用したことがある人は85.7%と、多くの人が使用経験があることが分かった。自宅に温水洗浄便座がある人も78.1%と、8割近くに普及している。今やトイレにおける温水洗浄便座は、ごく普通の機能であることが確認できた。

「どこのトイレで洗浄機能を利用しますか?」との問いには、「自宅でも外出先でも使用する」が56.0%で最多に。「自宅でのみ使用する」は 41.0%、「外出先でのみ使用する」は3.0%となった。

洗浄機能の利用に関しては、過半数が「自宅でも外出先でも使用する」と回答。やはり、一度その快適さを知ってしまうと従来の"紙で拭く"には戻れずに、お尻を洗浄することが習慣として定着している人が多いことが分かる。

一方で、「自宅でのみ使用する」人も4割ほどおり、こちらは主に衛生面を気にして外出先での使用を躊躇しているようだ。洗浄機能は快適ではあるものの、ノズルの汚れや飛沫は気になる人もいるだろう。外出時には排便そのものを控えているという人もおり、その徹底ぶりが印象的だった。

また、少数意見ではあるものの、「外出先でのみ使用する」という人もいた。電気代の節約や自宅トイレが壊れているなど事情は様々だが、ある種のこだわりを感じさせるコメントが寄せられている。

調査時期: 2018年2月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 1,001人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません