JALは3月1日、利用者とパーソナルかつタイムリーなコミュニケーションを実現する取り組みの一環で、LINEが提供を開始するLINEの法人向け新機能「通知メッセージ」のローンチパートナーとして、2018年秋以降に新しいサービスの提供を開始すると発表した。

  • 対象者に通知メッセージにて知らせるサービスを提供

    対象者に通知メッセージにて知らせるサービスを提供

「通知メッセージ」は、法人向けLINEアカウントにおいて、広告を除く重要性や必要性の高い通知メッセージに限り、事前の「友だち」登録に拘らず、LINEユーザーとのメッセージ送受信が可能になる機能のこと。

JALはこの通知メッセージを通じて、JALグループ国内線・国際線における30分以上の遅延や欠航など、利用者が搭乗する便の運航に関わる重要な事象が発生した場合、対象者に通知メッセージにて知らせるサービスを提供する。このサービスは、航空券予約時にLINEを利用している携帯電話番号を連絡先として登録すれば、誰でも利用できる。

また、今後は運航に関わる事象の発生に際し、通知メッセージを利用したスムーズな手続きを実現する機能の提供も予定している。