お笑いコンビのオードリーとアイドルグループ・HKTの指原莉乃がこのほど、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系バラエティ特番『あなたの町の緊急事態 ゲキタイレンジャー~凶暴害獣vs職人の技~』(11日19:57~21:54)の収録後に取材に応じ、ネズミ駆除映像の衝撃を語った。

001のalt要素

オードリーの春日俊彰

同番組は、日本全国で起きている害獣問題に、番組で選び抜いたスペシャリスト・ゲキタイレンジャーを派遣して、その職人技で救出しようというもの。鋭い爪で生態系を破壊するグリーンイグアナには、同局系『有吉弘行のダレトク!?』でもおなじみの生物ライター・平坂寛氏が、都会に生息するスーパーラットには、ネズミ駆除業者の伊藤俊氏が立ち向かう。

このスーパーラットとの対決VTRでは、巨大ネズミの衝撃的な姿が続々登場。番組は日曜のゴールデンタイムに放送されるが、若林正恭は「われわれも社会派の番組なので、皆さんに事実を届けたいという部分がありますから、あのVTRはそのまま放送すると思います。皆さん、見る時は気をつけてくださいね」と予告した。

指原は「私、VTR見て、2度目もびっくりしたんです。慣れない映像なので」と感想。春日俊彰は「ちょっと刺激的な映像ですけど、あれがリアルな戦いの後なので、OAしてもらいたいですし、あれをOAすることによってフジテレビって変わっていくんじゃないかな。あそこOAできなかったら、『あ、まだ腹くくれてないんだね。この状況でいいんだ?』って思うけど、あれをOAできたら、フジテレビはバーっ行きますよ」と上から目線でアドバイスしはじめ、若林から「黙ってろ!ロケ芸人」とツッコまれた。

春日は、この番組を「人間vs動物の上質な格闘技を見ているかのような、まさに格闘技をやってるチャンネルだなと思いましたね。(番組の)作り方がうまい」と絶賛。「第2弾があるとしたら、本当に大みそかにやった方がいいと思います」と提案していた。

  • 002のalt要素

    (左から)若林正恭、指原莉乃、春日俊彰