小さな僕とのはじめてづくしの日々「『泣き止まない赤ちゃん』との付き合い方 〜涙の数だけ心も体もすくすく成長した僕〜」

「赤ちゃん 泣き止まない」とネット検索すると、「赤ちゃん 泣き止まない 1ヵ月」「赤ちゃん 泣き止まない 2ヵ月」……と予測検索の結果がたくさん出てきます。それだけ「泣き止まない赤ちゃん」に悩んでいるお母さんたちは世の中にたくさん。それと同時に赤ちゃんはみんな泣き止まないものなのだなあとこの検索結果になんだかホッとしたことがあります。

初めて聞いた息子の泣き声は想像していた「赤ちゃんの泣き声」よりもずっとか弱く、一生懸命絞り出したような声でした。かわいい泣き声に癒され、もっと聞きたいな〜なんて呑気に言っていたのもつかの間、毎晩眠らずに怒り泣き叫ぶ夜泣き小僧と付き合う日々が待ち受けていました。

毎晩抱っこしたり体を揺らしたり子守唄を歌ったり、おっぱいをあげているうちに、気がつけばいつも朝がきたものです。日中も私が離れるとグズグズ。特に夕方になると激しく泣く、いわゆる「黄昏泣き」は息子の日課でした。

なんだか24時間抱っこして揺れているような感覚(抱っこしていないときも癖で揺れてた)。母としての責任感や、近所迷惑にならないかとの思いから、赤ちゃんを泣き止ませる方法や赤ちゃんを眠らせる方法など教えてもらった方法を色々と試したものです。そのときそのときで効果はあっても、これをしたら必ず泣き止む、必ず夜眠ってくれるという方法には出会えませんでした。